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軽トラックにエアロを付け、カッコ良く働く。
これまでになかった概念をいち早くかかげ「働くクルマ」を牽引してきたケイゾーン。
他に先駆けて誕生させた軽トラック専門ブランドである「慶虎」は見せるカスタム軽トラというジャンルのパイオニア的存在だ。
漆黒ボディにスピンドルデザインが際立つ、凛々しいフロントバンパー。
そして程良く落ちた車高とシンプルなホイールで、商用車らしからぬ高級感を放つ4台の「慶虎」たち。
今でこそこうしたドレスアップも浸透してきたが、先駆者は間違いなくケイゾーン。
働く軽トラをお洒落に仕立てて使うという文化は、このブランドが築いてきたといってもいいだろう。
多くのファンに愛されている理由は、ほど良いドレスアップ感覚。
エアロは派手過ぎないシンプルな装いながら、存在感をしっかり持たせ、フロントは純正フォグを流用する造りなので、ベース車の雰囲気もキープできる。
丈サイズも絶妙で、車種にもよるが純正+10センチ強といったところ。
ノーマル車高でも十分にサマになるし、4〜5センチくらいのローダウンをしても、最低地上高9センチはキープできるレベル。
もちろん車検も通る。
さらにアオリは干渉することなくスムーズに開けられるし、サイドパネルの給油口とバッテリー部分には開閉できる機構を採用。
3点フルエアロを組んでも実用性はまったく損なわれない。
軽トラは仕事で使えてこそ。
〈慶虎〉の基本コンセプトはそこなのだ。
現在、開発中なのがフロントバンパーの新バージョン。
より曲面を巧みに取り入れ、一体感のあるデザインに注目。
ケイゾーンの挑戦はまだまだ止まらない。
現行軽トラのハイゼット・キャリイ・アクティは、OEM車(サンバートラック・ピクシストラック・スクラムトラック・ミニキャブトラック・NT100クリッパー)を含めてすべてに対応。
フロントに関してはフルバンタイプだけでなく、よりシンプルなリップスポイラータイプの設定もあり。
Specification
フロントバンパー 5万3000円
サイドパネル 4万3000円
リアバンパー 4万円
上記3点セット 13万3000円
ルーフスポイラー 3万9000円
※価格はすべて税別です
前後エアロはセーフティサポート対応
標準仕様の16キャリイ用バージョンⅡをベースに、前後はセーフティサポートセンサー対応。
サイドパネルはスーパーキャリイ専用に開発された〈慶虎〉エアロがデビュー。
シリーズお馴染みのスピンドルデザインを継承しつつ、純正メッキグリル&メッキカバー付きフォグ装着で設定。
バランス良く高級感を引き出せる設計になっている。
もちろんフォグ非装着車にも対応しており、その場合は該当箇所がメッシュ張り仕様となる。
スーパーキャリイには標準装備となるセーフティサポート。
前後バンパーはその超音波センサーを生かせる構造で、車検も問題なし。
延長されたキャビンに対応したサイド。
フロントから繋がり感のあるラインワークが特徴だ。
バッテリー&給油口はカバーパネル付き。
タイヤ側の丈はサイドパネルに合わせ、そこからキュッとお尻を持ち上げた形状のリアバンパー。
自然なボリューム感が魅力だ。
Specification
フロントバンパーVer.Ⅱ 5万3000円
サイドパネル 4万3000円
リアバンパー 4万円
上記3点セット 13万3000円
ヘッドライトカバー 1万1800円
ルーフスポイラー 3万9000円
※価格はすべて税別です
ケイゾーンが展開する〈慶虎〉シリーズ。
エアロを中心に人気を博しているが、サスペンションキットも支持率が高い。
中でもキットA・キットRはフロントに全長調整式車高調を採用。
軽トラはホイールベースが短く、どうしても跳ねやすいのだが、それをグッと抑えて快適に走れるとあって好評だ。
「スプリングレートは現行キャリイやハイゼットで8Kに設定。純正よりも硬めにして、それに合わせてショックの伸び側も踏ん張るようにしています。だから段差を踏んだ時にポンポン跳ねず、浮き沈みが1回で収まってくれる。乗り味は少し硬めですが、乗り心地は純正よりかなりいいと思いますよ」と代表の横川さん。
さらにキットRはリアショックも全長調整式となり、15段階の減衰力調整も付くので、「もうちょっと硬く」「少し柔らかめに」といったアレンジが可能。
自分好みを追求したいならキットRだ。
その他、マフラーやアングルポスト、ホイールにドラムカバーといったアイテムまで幅広く展開。〈慶虎〉で1台丸ごとコーディネイトも可能になっている。
選べる3タイプのローダウンキット
スタンダードなキットA。
それよりきめ細かな調整が可能なキットR。
キットBは低コストがウリ。
売れ筋はキットRで、フロントは全長調整式車高調、リアはダウンリーフ+全長調整式ショックの組み合わせとなる。
「純正リアショック流用のキットAでも十分に高性能ですが、もっと乗り心地にこだわるならキットRがおすすめ。ただ、仕事柄かなり重量のある荷物をよく積
むという方は、キットAの方がいいですね」。
KIT R
ストローク量をキープしたまま下げられる全長調整式。
バネは車種に応じて最適な自由長&レートが組み合わされる。
前後ともに15段階の減衰力調整機能を搭載。
使い方や好みに応じて乗り味をカスタマイズできるのが嬉しい。
KIT A
フロントは全長調整式車高調、リアはダウンリーフ。
突き上げ感を抑えた優れた乗り心地を実現する。
ダウン量はキットRと同じで、F40・R45ミリくらいが目安。
KIT B
フロントはダウンサス、リアはダウンリーフ。
前後ともショックは純正流用となる。
手軽に落としたいユーザー向き。
ダウン量はF30・R45ミリくらいが目安。
Specification
キットA 9万8000円〜10万3000円
キットB 5万2000円
キットR 12万6000円〜13万1000円
※価格はすべて税別です
純正はとことん実用的で飾り気がない荷台まわりも、お洒落にドレスアップしたい。
アングルポスト、デッキカバー、キャビンガードは、いずれもステンレス鏡面仕上げを用意(デッキカバーはアルミ製もあり)。
純正メッキグリルやドアミラーとも相性ばっちり。
ステンレス鏡面の美しい輝きが目を引くアングルポスト。
位置的にも目立ち度抜群。
もちろん強度や耐久性も高い逸品だ。
3辺セットのデッキカバー。
厚み1.5ミリのステンレス鏡面タイプ(両面テープ付属)と、厚み2ミリのアルミ縞板タイプ(両面テープ付属)の2種類がある。
荷物とキャビンの干渉を防ぐキャビンガード。
パイプ+パネル仕様のタイプⅠに加え、フック付きパイプ単体のタイプⅡも登場。
どちらもステンレス鏡面仕上げ。
Specification
デッキカバー 2万5000円(アルミ縞板)
2万8000円(ステンレス鏡面)
アングルポスト 4万7000円〜5万円
キャビンガード 3万円(タイプⅠ)
2万円(タイプⅡ)
※価格はすべて税別です
さり気なくレーシーな雰囲気を演出する
片側2本出しはエアロ装着用とノーマル用の2タイプあり、テールエンドと価格は共通。
フロントパイプのフランジ後から交換するタイプで、音量は程良い保安基準レベルとなっている(基本的に車検非対応)。
サイド左出し(競技用)は個性とヤンチャさを出したい人にぴったり。
片側2本出し
サイド左出し
Specification
片側2本出しマフラー 4万8000円
サイドマフラー 5万2000円
※価格はすべて税別です
慶車輪
スリムで足長感のある5本スポークモデルで、1ピースながらリムの深さもしっかり感じられるデザイン。
ラインアップは15〜17インチ。
J数も5J〜5.5Jと履きやすいサイズを用意している。
カラーはブラックポリッシュのみ。
ブレーキチューンの入門編としてもピッタリなスリット入りローター。
〈慶車輪〉とぜひセットで導入したい。
リア用のドラムカバー。
車種専用設計なので隙間に泥が溜まる心配もない。
カラバリはアルマイト4色。
カラフルなマッドフラップ。
ステンレスと組み合わせで高級感も上々。
写真の他、新色・ブラックもあり。
Specification
慶車輪:15×5.0J 1万2000円
16×5.5J 1万4000円
17×5.5J 1万6000円
慶虎6本スリットブレーキローター(2枚1セット)
1万5000円
慶虎ドラムブレーキカバー(2枚1セット) 1万円
慶虎マッドフラップ(2枚1セット) 1万円
※価格はすべて税別です
味気ない軽トラの室内を彩りよくアレンジできるアイテムが多数。
シートカバーは黒ベース×赤ステッチで、背もたれには大きく〈慶虎〉の刺繍入り。
DIY装着を想定して設計しており、初心者でも取り付けカンタン。
懐かしい雰囲気のダッシュマットや、スポーティなチェッカー柄のフロアマットにも注目。
シートカバーとお揃いのダイヤキルト仕様のハンドルカバー。
お洒落で握り心地もGOOD。
昭和テイスト全開のチンチラ風マット。
赤×黄色、黒×赤、青×黄色の3色あり。
慶虎ロゴプレート&ヒールパッド付き。
カラバリは全6色をラインナップ。
Specification
シートカバー 1万8000円
ダッシュマット 1万6000円
フロアマット 1万6000円
ハンドルカバー 3500円
※価格はすべて税別です
問シフト ☎ 078-964-2266 http://www.shift-sp.co.jp
Kカースペシャル ドレスアップガイド Vol.26 Kトラパーツブック2020より(2019.12.13)
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