カッコ良く働く、のパイオニアは

実用性を重視する姿勢が最大の魅力


Kei-Zone



軽トラックにエアロを付け、カッコ良く働く。

これまでになかった概念をいち早くかかげ「働くクルマ」を牽引してきたケイゾーン。

他に先駆けて誕生させた軽トラック専門ブランドである「慶虎」は見せるカスタム軽トラというジャンルのパイオニア的存在だ。


漆黒ボディにスピンドルデザインが際立つ、凛々しいフロントバンパー。

そして程良く落ちた車高とシンプルなホイールで、商用車らしからぬ高級感を放つ4台の「慶虎」たち。

今でこそこうしたドレスアップも浸透してきたが、先駆者は間違いなくケイゾーン。


働く軽トラをお洒落に仕立てて使うという文化は、このブランドが築いてきたといってもいいだろう。

多くのファンに愛されている理由は、ほど良いドレスアップ感覚。


エアロは派手過ぎないシンプルな装いながら、存在感をしっかり持たせ、フロントは純正フォグを流用する造りなので、ベース車の雰囲気もキープできる。

丈サイズも絶妙で、車種にもよるが純正+10センチ強といったところ。


ノーマル車高でも十分にサマになるし、4〜5センチくらいのローダウンをしても、最低地上高9センチはキープできるレベル。

もちろん車検も通る。


さらにアオリは干渉することなくスムーズに開けられるし、サイドパネルの給油口とバッテリー部分には開閉できる機構を採用。

3点フルエアロを組んでも実用性はまったく損なわれない。


軽トラは仕事で使えてこそ。

〈慶虎〉の基本コンセプトはそこなのだ。



現在、開発中なのがフロントバンパーの新バージョン。

より曲面を巧みに取り入れ、一体感のあるデザインに注目。

ケイゾーンの挑戦はまだまだ止まらない。


慶虎 AERO


現行軽トラのハイゼット・キャリイ・アクティは、OEM車(サンバートラック・ピクシストラック・スクラムトラック・ミニキャブトラック・NT100クリッパー)を含めてすべてに対応。

フロントに関してはフルバンタイプだけでなく、よりシンプルなリップスポイラータイプの設定もあり。


Specification

フロントバンパー 5万3000円

サイドパネル 4万3000円

リアバンパー 4万円

上記3点セット 13万3000円

ルーフスポイラー 3万9000円

※価格はすべて税別です


S510 HIJET JUMBO



S500P HIJET



HA8 ACTY



DA16T SUPER CARRY




前後エアロはセーフティサポート対応

標準仕様の16キャリイ用バージョンⅡをベースに、前後はセーフティサポートセンサー対応。

サイドパネルはスーパーキャリイ専用に開発された〈慶虎〉エアロがデビュー。

シリーズお馴染みのスピンドルデザインを継承しつつ、純正メッキグリル&メッキカバー付きフォグ装着で設定。

バランス良く高級感を引き出せる設計になっている。

もちろんフォグ非装着車にも対応しており、その場合は該当箇所がメッシュ張り仕様となる。




スーパーキャリイには標準装備となるセーフティサポート。

前後バンパーはその超音波センサーを生かせる構造で、車検も問題なし。



延長されたキャビンに対応したサイド。

フロントから繋がり感のあるラインワークが特徴だ。

バッテリー&給油口はカバーパネル付き。



タイヤ側の丈はサイドパネルに合わせ、そこからキュッとお尻を持ち上げた形状のリアバンパー。

自然なボリューム感が魅力だ。


Specification

フロントバンパーVer.Ⅱ 5万3000円

サイドパネル 4万3000円

リアバンパー 4万円

上記3点セット 13万3000円

ヘッドライトカバー 1万1800円

ルーフスポイラー 3万9000円

※価格はすべて税別です


エアロパーツ以外も豊富に


ケイゾーンが展開する〈慶虎〉シリーズ。

エアロを中心に人気を博しているが、サスペンションキットも支持率が高い。

中でもキットA・キットRはフロントに全長調整式車高調を採用。

軽トラはホイールベースが短く、どうしても跳ねやすいのだが、それをグッと抑えて快適に走れるとあって好評だ。

「スプリングレートは現行キャリイやハイゼットで8Kに設定。純正よりも硬めにして、それに合わせてショックの伸び側も踏ん張るようにしています。だから段差を踏んだ時にポンポン跳ねず、浮き沈みが1回で収まってくれる。乗り味は少し硬めですが、乗り心地は純正よりかなりいいと思いますよ」と代表の横川さん。

さらにキットRはリアショックも全長調整式となり、15段階の減衰力調整も付くので、「もうちょっと硬く」「少し柔らかめに」といったアレンジが可能。

自分好みを追求したいならキットRだ。

その他、マフラーやアングルポスト、ホイールにドラムカバーといったアイテムまで幅広く展開。〈慶虎〉で1台丸ごとコーディネイトも可能になっている。


慶虎 SUSPENSION


選べる3タイプのローダウンキット

スタンダードなキットA。

それよりきめ細かな調整が可能なキットR。

キットBは低コストがウリ。

売れ筋はキットRで、フロントは全長調整式車高調、リアはダウンリーフ+全長調整式ショックの組み合わせとなる。

「純正リアショック流用のキットAでも十分に高性能ですが、もっと乗り心地にこだわるならキットRがおすすめ。ただ、仕事柄かなり重量のある荷物をよく積

むという方は、キットAの方がいいですね」。


KIT R





ストローク量をキープしたまま下げられる全長調整式。

バネは車種に応じて最適な自由長&レートが組み合わされる。



前後ともに15段階の減衰力調整機能を搭載。

使い方や好みに応じて乗り味をカスタマイズできるのが嬉しい。


KIT A



フロントは全長調整式車高調、リアはダウンリーフ。

突き上げ感を抑えた優れた乗り心地を実現する。

ダウン量はキットRと同じで、F40・R45ミリくらいが目安。


KIT B



フロントはダウンサス、リアはダウンリーフ。

前後ともショックは純正流用となる。

手軽に落としたいユーザー向き。

ダウン量はF30・R45ミリくらいが目安。


Specification

キットA 9万8000円〜10万3000円

キットB 5万2000円

キットR 12万6000円〜13万1000円

※価格はすべて税別です


慶虎 ANGLE POST



美しい鏡面仕上げで高級感UP


純正はとことん実用的で飾り気がない荷台まわりも、お洒落にドレスアップしたい。

アングルポスト、デッキカバー、キャビンガードは、いずれもステンレス鏡面仕上げを用意(デッキカバーはアルミ製もあり)。

純正メッキグリルやドアミラーとも相性ばっちり。




ステンレス鏡面の美しい輝きが目を引くアングルポスト。

位置的にも目立ち度抜群。

もちろん強度や耐久性も高い逸品だ。



3辺セットのデッキカバー。

厚み1.5ミリのステンレス鏡面タイプ(両面テープ付属)と、厚み2ミリのアルミ縞板タイプ(両面テープ付属)の2種類がある。



荷物とキャビンの干渉を防ぐキャビンガード。

パイプ+パネル仕様のタイプⅠに加え、フック付きパイプ単体のタイプⅡも登場。

どちらもステンレス鏡面仕上げ。


Specification

デッキカバー 2万5000円(アルミ縞板)

2万8000円(ステンレス鏡面)

アングルポスト 4万7000円〜5万円

キャビンガード 3万円(タイプⅠ)

2万円(タイプⅡ)

※価格はすべて税別です


慶虎 MUFFLER



さり気なくレーシーな雰囲気を演出する

片側2本出しはエアロ装着用とノーマル用の2タイプあり、テールエンドと価格は共通。

フロントパイプのフランジ後から交換するタイプで、音量は程良い保安基準レベルとなっている(基本的に車検非対応)。

サイド左出し(競技用)は個性とヤンチャさを出したい人にぴったり。




片側2本出し



サイド左出し


Specification

片側2本出しマフラー 4万8000円

サイドマフラー 5万2000円

※価格はすべて税別です


足元はブレーキまで抜かりなく


慶車輪


オリジナルホイール〈慶車輪〉。

スリムで足長感のある5本スポークモデルで、1ピースながらリムの深さもしっかり感じられるデザイン。

ラインアップは15〜17インチ。

J数も5J〜5.5Jと履きやすいサイズを用意している。

カラーはブラックポリッシュのみ。




ブレーキチューンの入門編としてもピッタリなスリット入りローター。

〈慶車輪〉とぜひセットで導入したい。



リア用のドラムカバー。

車種専用設計なので隙間に泥が溜まる心配もない。

カラバリはアルマイト4色。




カラフルなマッドフラップ。

ステンレスと組み合わせで高級感も上々。

写真の他、新色・ブラックもあり。


Specification

慶車輪:15×5.0J 1万2000円

16×5.5J 1万4000円

17×5.5J 1万6000円

慶虎6本スリットブレーキローター(2枚1セット)

1万5000円

慶虎ドラムブレーキカバー(2枚1セット) 1万円

慶虎マッドフラップ(2枚1セット) 1万円

※価格はすべて税別です


慶虎 INTERIOR



赤の刺繍がインパクト大取り付けもカンタン


味気ない軽トラの室内を彩りよくアレンジできるアイテムが多数。

シートカバーは黒ベース×赤ステッチで、背もたれには大きく〈慶虎〉の刺繍入り。

DIY装着を想定して設計しており、初心者でも取り付けカンタン。

懐かしい雰囲気のダッシュマットや、スポーティなチェッカー柄のフロアマットにも注目。




シートカバーとお揃いのダイヤキルト仕様のハンドルカバー。

お洒落で握り心地もGOOD。



昭和テイスト全開のチンチラ風マット。

赤×黄色、黒×赤、青×黄色の3色あり。



慶虎ロゴプレート&ヒールパッド付き。

カラバリは全6色をラインナップ。


Specification

シートカバー 1万8000円

ダッシュマット 1万6000円

フロアマット 1万6000円

ハンドルカバー 3500円

※価格はすべて税別です


問シフト ☎ 078-964-2266 http://www.shift-sp.co.jp


Kカースペシャル ドレスアップガイド Vol.26 Kトラパーツブック2020より(2019.12.13)



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情報提供元: ドレナビ
記事名:「 軽トラは仕事で使えてこそ。実用性重視のエアロメイク|Kカー カスタム