- 週間ランキング
鮮やかなターコイズブルーマイカメタリックもライズの専用ボディカラーだ。
グレード展開もロッキーとは少し異なっている。自動ブレーキなどが含まれた安全装備のスマートアシストが、ロッキーは全車標準装備なのに対し、ライズでは最も低価格の「X」には装備されないため、ライズのほうが少し価格帯が安い。
ライズの全長は4mを切るコンパクトサイズだが、上級グレードには17インチタイヤが装着されており、外観にはSUVらしい存在感がある。
インテリアも水平基調のインパネにレバー式のパーキングブレーキを組み合わせるなど機能的なデザインだ。インパネが低く、最小回転半径も5mを切っているため取り回しも良好。
後席も大人2名が座っても狭さを感じることがない居住性が確保されている。荷室も小さいボディのわりには広く、さらに床下にもたくさんの物が入るスペースがある。
エンジンはハイトワゴンのルーミーやタンクに搭載されている3気筒の1.0Lターボと共通だが、ライズはボディが軽量なので思いのほかキビキビと走ってくれる。
ハンドリングも軽快感があり、安定性も高いので、街中から山道まで気持ちよく走ることができる。
ターコイズブルーマイカはライズ専用色!
スタイルワゴン2020年2月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]