- 週間ランキング
日本のオフロードシーンを牽引してきた名門ブランドとして、第一線で活躍を続けているジャオスのもうひとつのプラドプランが、アゲ系路線のこのオフスタイルだ。
プラドが持つ本来のクロカン的ポテンシャルを刺激する、スキッドバーや同プレートに代表される、見た目と実用性を兼ね備えたパーツを多数ラインアップ。
ビジュアル一辺倒でなく、実際にボディを守り、乗降性、走破性をあげる機能パーツがふんだんに用意されている。
といいつつも、やはりビジュアルも重要。
例えばフロントスキッドバーでは、軸となるステンレスパイプと付属する同素材のプレートの色の組み合わせが選べるなど、ドレスアップ性も意識。
観て使って楽しめる、悪路でも安心して乗りこなせるパーツが数多くそろっているのだ。
オフ感全開のスキッドバーは、後期にあわせ開発しなおした新設計品。
ランプやナンバーステーも付く。
組み合わせが違う4種類あり。
ボディへの直接的なダメージを防ぐ保護プレート。
強度と軽量性を兼ね備えたアルミ製のプロスペック仕様。
純正カバーとの交換型。
リフトアップしたプラドには欠かせないサイドステップは、76.2φの極太タイプと堅牢性も充分だ。
乗降が格段に楽になる。
純正と交換。
ボディボリュームを高めるフェンダーは10㎜ワイド。
必見のボルトは、なんとABS製のダミー。
実際に打ち込んでいるように見える。
フロントとセットで採り入れたいリア用にも、レーザーカットのロゴ入り。
リフトアップ時のスペアタイヤ隠しにも有効。
ブラックもあり。
2色から選べるフォグは、純正フォグと併用できるよう、同時点灯させないためのハーネスが付く。
レンズグリルはアルミダイキャスト製。
スキッドバーと並ぶ大定番パーツ。
手にして即取り付けできるプラド専用品。
ブラックとレッドの2色。
前後に付ける場合は2セット必要。
ディーゼル車にも対応する純正交換のリアピースマフラー。
サイレンサーは純正を残すため、音量変化の心配なく楽しめる砲弾型。
リムを取り囲むように施された、スクエアディンプルが特徴的な鋳造ワンピ。リムを鍛える、エンケイのMAT技術を採り入れた高剛性モデル。
スキッドバーやサイドステップは見た目だけでなく、耐久性、取り付け性にも充分配慮しており、ボディに穴を開けることなく、サービスホール等で確実に取り付け可能。
ボディへ負担を掛けずに楽しめる点もジャオスのこだわり。
【BODY PARTS】
1 フロントスキッドバー 塗6万3000円
2 スキッドプレート typeR 3万4000円
3 ブラックサイドステップ 塗6万8000円
4 オーバーフェンダー typeX 未6万8000円
5 リアスキッドプレート 1万4000円
【OTHER PARTS】
6 LEDフォグランプ26C 4万円
7 マッドガードⅢ 1万6000円
【TUNING PARTS】
8 サス/BATTLEZリフトアップセット VFCA 14万7000円
9 マフラー/BATTLEZテールパイプフィニッシャー 4万6000円
10 BATTLEZエアクリーナー 9800円〜
11 ラテラルロッド 3万5000円
12 BATTLEZブレーキパッドtypeMⅡ 1万9000円
【WHEEL&TIRE】
13 ホイール/ジャオス・トライブクロウ(17×8.0J+20) 4万6000円〜
●タイヤ/BFグッドリッチ・マッドテレーンT/A KM3(265/70)
※ 未…未塗装、塗…塗装済み
問:ジャオス ☎︎0279-20-5511 http://jaos.co.jp
スタイルRV VOL.137 ランドクルーザープラドNo.2より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]