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また、新型から5ドアは“スポーツ”、4ドアは“G4”のサブネームが与えられている。
エクステリアはフロントビューがまず目を惹く。ホークアイヘッドランプによる精悍な目つきとスバルのアイデンティティたるヘキサゴングリルを採用しており、レガシィを筆頭としたファミリーに相通じる顔立ちになった印象。
全体的に、より幅広いユーザーにアピールするエクステリアデザインになったといって良さそうだ。
なお、ボディサイズは全長、全幅は先代と変わらないが、全高は10㎜低く、ホイールベースは25㎜延ばされている。
先代までのインテリアは、今ひとつ質感に対する評価を得られなかった感があるが、新型はそのあたりを強く意識した模様。インパネデザインは水平基調とし、ソフトパッドを多用。加飾パネルを効果的に配するなど、質感、グレード感が高められている。
マルチファンクションディスプレイが新たに装備(1・6iは除く)され、燃費表示やエコドライブの評価、VDC(全車標準)やアイサイト(搭載車のみ)の作動状態などをグラフィック表示してくれるのも好感だ。
キャビンスペースは先代に比べ、前後長が20㎜、幅が15㎜拡大されている。ホイールベース延長分の25㎜は後席レッグスペースにまんま割り当てられた。
ラゲッジも従来の301ℓから380ℓに増やされている。ラゲッジボードをバンパー側に引っかけることで荷物の積み卸しが楽に行えるようにしたアイデアも見逃せない。
エンジンは1・6ℓと2ℓのフラット4。先のフォレスターに搭載されたロングストロークタイプの新世代ユニットで、1・6ℓは今回のインプレッサが初投入だ。ミッションは専用開発のリニアトロニックCVTが組み合わされ、2ℓモデルはパドルシフトで操作できる6速MTモード。1・6ℓには5速MTも設定されている。
1・6iを除き、全車にアイドリングストップ機構が付く。アイドリングストップ&リニアトロニックCVT車のJC08モード燃費は1・6ℓが17・6㎞/ℓ、2ℓが17・2㎞/ℓとなり、約20%の燃費アップを達成している。アイサイト搭載モデルが用意されたことも見逃せないニュースだ。
※記事の内容、価格、スペック等は2011年11月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。
※スタイルワゴン2012年1月号より