別タンク式ショック採用で
快適な乗り心地は次のステージへ
AIR FORCE SUSPENSION/DIAMOND KIT
エアフォースジャパン/ダイヤモンドキット
従来キット+10万円で乗り心地が劇的に向上
次世代デジタルワイヤレスリモコンの採用などにより、複雑な取り付け工程が必要だったエアサスを、簡単にインストールできるようにしたキットを展開するエアフォースサスペンション。その最新モデルが【ダイヤモンドキット】だ。
最大の特徴は、ショックにサブタンクを装着した、いわゆる別タンク式を採用していること。この別タンク式、レーシングカーなどでは一般的でスーパーハイエンドショックの代名詞。
車高調では超高級モデルにのみ採用される垂涎のパーツなのだ。それをエアサスに取り入れたのだから、その衝撃は超弩級。
しかも、従来のキットにプラス10万円で手に入るというのも衝撃度200%級のトピックスだ。
実際に同乗試乗させてもらったところ、クラス上の高級車に乗っているような感覚。ストロークに余裕ができたことで、ダンパー本来の性能をしっかりと使えている印象だ。
エアサスの乗り心地を気にするなら、エアフォースのダイヤモンドキットははずせない!
全長調整式ショックに加え、サブタンクが追加されたことで明らかに乗り心地が向上。まるで高級サルーンのような、しっとりとしたフィーリングに。
ショックが別タンク式になる以外は、既存のキットと同様。別タンショックだけの販売も可能で、すでに電磁弁エアサスを装着しているなら45万円で別格の乗り心地が手に入る。写真はスーパーパフォーマンスのダイヤモンドキット。
サブタンク式や別タンク式と呼ばれるショックの魅力はオイル室の容量を稼げること。減衰力のキメ細かい調整など単筒式の長所を活かしつつ、弱点であるストローク量を補うことができる構造なのだ。
MAX UP
MAX DOWN
既存のショックと全長は変わらないため、車高の上下幅は変わらない。調整幅は30アルヴェルで純正比±0〜-120㎜と十分。普段乗りのちょいローダウンから迫力の激低仕様まで自在な車高調整ができる。
フロントショックはメインの脇にサブタンクを設置する「ザ・別タン」なルックス。特別感たっぷりのメカニカルな雰囲気がめちゃくちゃカッコいいのだ。
リアショックは取り付けスペースの関係でサブタンクをフロア下に装着する。ショックと別タンは専用のホースでつながり、そこをオイルが行き来する。
【PARTS SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV 多数
■価格:
ユニバーサルキット 50万円
ラグジュアリーキット 58万円
スーパーパフォーマンスキット 75万円
ゴールドキット 83万円
問:エアフォースジャパン 0467-50-2000
http://www.airforce-sus.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
情報提供元: ドレナビ