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まず注目したいのは、現行モデルとしては初となる2ℓモデル、「2・0GT DIT」が新設定されたこと。しかも2・5ℓターボのスペックを上回る300ps/40・8㎏-mを発生する2ℓ直噴+ツインスクロールターボユニットを搭載したシリーズ最強のモデルだ。
このパワーユニットは、BRZと同じくスクエアなボア×ストロークのFA型ながら、トヨタ譲りの直噴・D4Sではなく、スバル独自の直噴技術・Diを採用。ミッションは5速ATではなく、これまでのリニアトロニックCVTをベースに高トルクに対応した、新しいリニアトロニックCVTだ。
またAWDシステムは、リニアトロニックとしては初めてVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)を組み合わせている。Siドライブも専用チューンのもので、S#モードでは疑似的な8速ATモード、MTレンジでは8段変速のスポーティな走行を楽しむことができる。
その上で燃費性能は2・5ℓターボと比較して約20%の向上を果たしており、エコカー補助金対象車でもある。
もちろんパワーに応じたシャーシ、サスペンションチューニングが施されており、高速走行やコーナリングでのスタビリティの向上を果たしている。また、内・外装の随所に専用仕様が奢られている。
なお、このモデルの登場により、2・5ℓターボ搭載「2・5GT」は、バリエーションが縮小されて「2・5GT EyeSight」のみとなった。
2・5ℓのNAモデルは、これまでのEJ25型から新世代のFB25型に換装。このパワーユニットは海外ではすでに投入されていたが、日本へは今回が初投入だ。
リニアトロニックCVTも軽量・コンパクト化されている。そして2・5ℓNAモデルは全車にアイドリングストップ機構が搭載され、燃費性能は大幅に引き上げられた。アイドリングストップはEyeSightとの協調制御も図られており、追従クルーズ中に前走車に続いて停止した場合でもブレーキを踏むことなく作動する。
アウトバックも含め、エクステリアのフロント周りはグリル、バンパーの変更などで従来よりも引き締まった印象に。インテリアは加飾やスイッチ類のレイアウトが見直されて上質感、スポーティ感が高められている。
※記事の内容、価格、スペック等は2012年5月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。
※スタイルワゴン2012年6月号より