- 週間ランキング
スポーティな運動性能、限界レベルの低さなど、車高調に求められる要素は三者三様。そんな中、ドライバーのみならずパッセンジャーの声にも真摯に耳を傾けた「家族思いの乗り心地」というコンセプトで人気を集めているのがアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。
その誕生への伏線は2010年まで遡る。同社で店長を務める石川さんは当時、他社の車高調を装着した20アルファードをマイカーとしていたが、ある時、運転中に後部座席で路面の凹凸に合わせて激しく揺れ動く子供の姿をルームミラー越しに目にし、ショックを受ける。
この出来事をきっかけに、快適性に特化した車高調作りに着手。4年の歳月をかけ、初代パーフェクトダンパーを誕生させる。
ミニバン本来の役割であるファミリーユースというファクターに正面から向き合った同製品は主に口コミを通じ、次第にファン層を拡大。
その後も本体構造やスプリングレートの見直しなど、定期的な改良が繰り返され、現在では第三世代となるパーフェクトダンパーⅢへと進化。ディーラーからの指名買いを受けるほどの信頼を得ている。
快適性を最優先した味付けということで、フワフワとソフトな仕上がりを想像する人もいるかも知れないが、実際の走行フィールには引き締まったダイレクトさがあり、ワインディングでの不快なロールの振り返しも適切に抑制。
中でも印象的だったのが、35扁平というロープロファイルタイヤ(取材車)でも、路面の段差を越える際に生じるカドの立った突き上げ感がいたってマイルドに収められていたこと。まさしく、家族もニッコリの乗り味と言える。
この他、パーフェクトダンパーには車重が重いハイブリッドおよびガソリン4WD車用としてケース本体を一回り大径化した「プレミアム」もラインアップ。標準の「Ⅲ」に対しさらに推奨ダウン量を抑えるなど、こちらもアクシススタイリング独自の視点に基づいた設計思想が盛り込まれている。
【SPECIFICATION】
■対応:トヨタ車
■価格:17万8000円〜
【DEMO CAR DATA】
フロント | リア | |
---|---|---|
車高 | -45mm | -45mm |
バネレート | 5.0kgf/㎜ | 7.7kgf/㎜ |
減衰力 | 13/15段 | 13/15段 |
ホイール/ワーク・バルムンクBG2(21×9.5J+35)
タイヤ/ATRスポーツ(245/35R21)
アクシススタイリング 石川勝将さん
問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]