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多種多様なユーザーニーズを満たすべく、ローダウンスプリングや純正形状ダンパー、車高調と多彩なアイテム展開を図るフットワーク専門メーカーがテイン。
今回用意されたのは、“フル乗車でも全席快適!”とのキャッチフレーズ掲げるフレックスAとなる。
さて、このアイテムで注目すべきポイントは、ローダウンで必ずつきまとうバンプタッチの突き上げ感を払拭したハイドロ・バンプ・ストッパー機構だ(以下H.B.S.)。
そもそもバンプラバーはフルストローク時のダンパー保護などのために必要不可欠な存在なのだが、タッチした際には強い衝撃を引き起こす。
そんな乗り心地悪化の根源を改善すべく、テインではバンプラバーレスを可能とする画期的機構を生み出した。
仕組みとしては設定値を超えるストローク量となった際にダンパー内部へ構築したH.B.S.が作動し、フルストローク付近でのみ高い減衰力を発生させるといったもの。
衝撃はダンパー内部で熱エネルギーへと変換して吸収されるため、バンプタッチ時の衝撃要因だった反発力が発生しない。
こうしてフレックスAは乗り心地良いローダウンスタイルを引き出したワケだが、そこに迷わず投入すべきはオプションのEDFCアクティブプロ。
車速はもちろん、加減速Gや旋回Gに応じて四輪独立の減衰力調整を自動的におこなってくれるため、乗り心地良さと頼もしいハンドリングが一層高次元で両立できるからだ。
実際に試乗してみると、乗り心地はノーマル以上といえるほどマイルドだった。推奨減衰値でも十分な満足度だったが、ワインディングでの痛快さを引き出すべくEDFCで引き締め方向へ設定変更。
すると乗り心地良さそのままにハンドリングがシャープとなり、さらなる人馬一体感が引き出せた。
乗り心地良さを追求したフレックスA、シーンに応じて最適な減衰力引き出すEDFCアクティブプロ。テインの最強タッグが引き出す極上ローダウンを見逃すな!
【SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV多数
■価格:13万2000円〜
【SPECIFICATION】
■価格:
コントローラーキット 5万2000円
モーターキット 1万5500円
【DEMO CAR DATA】
フロント | リア | |
---|---|---|
車高 | -50mm | -55mm |
バネレート | 5.0kgf/㎜ | 6.0kgf/㎜ |
減衰力 | 10/16段 | 10/16段 |
ホイール/エンケイ・PF03(18×7.0J+45)
タイヤ/ダンロップ・ルマンV(215/45R18)
テイン 堀江一章さん
問:テイン 045-810-5501
https://www.tein.co.jp
スタイルワゴン2019年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]