- 週間ランキング
単に柔らかいだけではない。質感の高い走りが味わえると評判のHKSのハイパーマックスSスタイルLシリーズ。
ダンパーにはHKS伝統の単筒式を採用。微細な領域からリニアに減衰力を立ち上げることで、ハンドリング性能を研ぎ澄ませる。
しかもSスタイルLでは、新設計のM4P(マックス4ピストン)やPVS(プリロードバルブシステム)を投入。街乗りでの快適性を確保しつつ、高速道路でのふらつきや段差での突き上げ感を抑制しているのだ。
またアルヴェルのフロントダンパーは倒立式としているのも特徴的。横方向からの入力が大きいストラット式では高い剛性が求められる。そうしたなかでダンパーをスムーズに動かすためには、剛性面に優れる倒立式の採用が必要不可欠と判断した。
このようにスペックには現れない部分にまでこだわりを凝縮したSスタイルLだが、ミニバンに求められる快適性についても妥協なし。
静粛性にも配慮し、バンプによってスプリングが線間密着した際の異音を予防するサイレントチューブやスプリングインシュレーターを付属。
さらにアッパーマウントは強化ゴムを採用するなど、ローダウンしても異音が出にくい足まわりに仕上げている。
となると気になるその乗り味。不快なロールやピッチングがしっかり抑えられており、荷重が増すにつれてクルマがしっかりと踏ん張ってくれるのが分かる。
バネレートの高さもあって決して柔らかくはないが、しっかりと減衰力が立ち上がってくれるのでイヤな突き上げ感や不快さはなし。欧州車のようなセッティングとでもいえようか。腰があるスポーティな走りが満喫できた。
【SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV 多数
■価格:15万1000円〜
【DEMO CAR DATA】
フロント | リア | |
---|---|---|
車高 | -37mm | -43mm |
バネレート | 7.0kgf/㎜ | 9.0kgf/㎜ |
減衰力 | 15/30段 | 15/30段 |
ホイール/ヨコハマ・AVSモデルF50(20×9.0J+40)
タイヤ/ヨコハマ・ブルーアースRV-02(245/40-20)
HKS 近藤剛生さん
「完全内製なので車種ごとに理想のセッティングを追求できるのも強み。品質にもこだわっていて、3年6万㎞の保証も付けています。末長くご愛用いただけると思いますよ」。
問:HKSサポートセンター 0544-29-1235
https://www.hks-power.co.jp
スタイルワゴン2019年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]