- 週間ランキング
軽スーパーハイトワゴンのパイオニアであるタントが、4世代目にフルモデルチェンジを行った。
新型タントの最大の見どころは、DNGAと呼ばれる新開発のプラットフォームを採用したことによる走行性能の進化だ。
今までの軽スーパーハイトワゴンは重心が高く、カーブを曲がる際に車体の傾きが大きくなりがちだったが、新型タントは重心が低く抑えられており、ロールも少ないので旋回時の安心感が高いのだ。
サスペンションは先代に比べると多少引き締まってはいるが、乗り心地が悪くなっていないのも美点。
エンジンやCVTにも大幅な改良が施されており、自然吸気エンジンでもアクセル開度の少ない市街地走行なら、車重を感じさせることなくスムーズに走ってくれる。ターボエンジンも常用域のトルクがアップしたことで力強さが増し、静粛性も高められている。
オプションのスマートアシストプラスを選択すれば、全車速域対応のアダプティブクルーズコントロールや車線中央を維持して走行するレーンキープコントロールが装備されるので、高速道路で長距離を走っても疲れにくい。
乗降性に優れたミラクルオープンドアに加えて、運転席のロングスライド機能や助手席ドアのイージークローザーなどを新たに採用して、子育てファミリーの使い勝手を大幅に向上。
ほかにも電動ステップをオプションで用意するなど、新型タントは高齢者にも優しいクルマ作りが行われている。
問:ダイハツお客様コールセンター 0800-500-0182
https://www.daihatsu.co.jp
スタイルワゴン2019年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]