- 週間ランキング
今回、両車でオフロードコースも走ることができたのでその違いを報告しよう。
まず驚いたのが、オンロードでの走行性能を重視したエクリプスクロスでも荒れた場所をしっかり走れること。起伏の激しいモーグルコースを走ってみたところ、バンパーが路面と接触することがない巧みな設計を実感。
たとえタイヤが浮いても電子制御でブレーキをかけて空転を防ぎ、接地しているタイヤへしっかりとトルクを送ることで前へ前へと進んでいくことを確認できた。
一方、同じ場所をデリカで走ってみたところタイヤの空転を防ぐ制御は、作動タイミングがさらに早いことを実感した。その理由は、デリカのほうがより悪路走破性を重視した制御となっているからだ。
エクリプスクロスもデリカも4WDシステムはモード切り替えが可能。デリカが「2WD」「4WDオート」そして「4WDロック」なのに対し、エクリプスクロスは「オート」、雪道を走りやすくする「スノー」、そして悪路走破性を高める「グラベル」と内容が異なるのも興味深い違いといえる。
問: 三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860
https://www.mitsubishi-motors.co.jp
スタイルワゴン2019年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]