ミニバンでも、都会派SUVでも

ミツビシ4WDはスゴイ!!



MITSUBISHI/DELICA D:5&ECLIPSE CROSS

三菱/デリカD:5&エクリプスクロス



普段の生活ではなかなか遭遇しないハードな荒れ地から、郊外へ行くと遭遇する可能性も充分ありえる未舗装路のグラベルロードを果敢に攻め、その4WD 性能をチェックしてみた。



エクリプスクロスに新設定されたディーゼルは、先だってデリカに搭載されているものと同じだ。車両重量が約2トンと重いデリカに組み合わせても力強く走るのだから、そこから250㎏以上も軽いエクリプスクロスでは過剰なほどの速さがあり、急な登り坂も力強く登っていく。



今回、両車でオフロードコースも走ることができたのでその違いを報告しよう。


まず驚いたのが、オンロードでの走行性能を重視したエクリプスクロスでも荒れた場所をしっかり走れること。起伏の激しいモーグルコースを走ってみたところ、バンパーが路面と接触することがない巧みな設計を実感。


たとえタイヤが浮いても電子制御でブレーキをかけて空転を防ぎ、接地しているタイヤへしっかりとトルクを送ることで前へ前へと進んでいくことを確認できた。



一方、同じ場所をデリカで走ってみたところタイヤの空転を防ぐ制御は、作動タイミングがさらに早いことを実感した。その理由は、デリカのほうがより悪路走破性を重視した制御となっているからだ。


エクリプスクロスもデリカも4WDシステムはモード切り替えが可能。デリカが「2WD」「4WDオート」そして「4WDロック」なのに対し、エクリプスクロスは「オート」、雪道を走りやすくする「スノー」、そして悪路走破性を高める「グラベル」と内容が異なるのも興味深い違いといえる。





問: 三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860

https://www.mitsubishi-motors.co.jp


スタイルワゴン2019年9月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 ぬかるんだ道も起伏に富んだ道もガシガシ走る!! ミツビシ4WDを荒地で乗り比べ !!