- 週間ランキング
またブーストストラテジーは、パナメーラのハイブリッドモデルと同様にスーパースポーツカー、918スパイダーに匹敵する。プラグインハイブリッドドライブによって、ニューカイエンEハイブリッドの0-100km加速タイムは5.0秒をマークし、最高速度は253km/hに達する。ゼロエミッションの電気モーターのみによる航続距離は最長44kmで、135km/hまで加速する。使用タイヤに応じて、平均燃料消費量(NEDC)は3.4–3.2リッター/100km、平均電力消費量は20.9–20.6kWh/100km。
ポルシェは、カイエンEハイブリッドの発売と同時に、革新的な装備を追加してカイエン シリーズ全体のコンフォート&アシスタンスシステムの範囲を拡張する。日本仕様ではレーンチェンジアシストとアダプティブクルーズコントロール、パークアシスト、サラウンドビューカメラが標準装備され、新しいヘッドアップディスプレイ、マッサージシート、リモートコントロール付独立ヒーター、および22インチ軽合金製ホイールなどがオプションとなる。
2010年、ポルシェはカイエンSハイブリッドのデビューでラグジュアリーSUVセグメントにおける電動化を先駆者となった。さらに2014年のカイエンS E-ハイブリッドでは、同セグメントでプラグインハイブリッドテクノロジー導入のパイオニアとなった。E-モビリティへの次の段階がニューカイエンEハイブリッドだ。先代を5kW(7PS)上回る250kW(340PS)のエンジンと、先代を43%上回る100kW(136PS)のエレクトリックシステムを結合して、先代を34kW(46PS)上回る340kW(462PS)のシステム最高出力を発生する。