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そんな状況の中、ロシアのプーチン大統領が自国の自動車産業を育てるべく、新たに立ち上げた自動車メーカーが「アウルス(AURUS)」。そのフラッグシップモデルとなる高級乗用車「セナート(SENAT)」が、2019年のジュネーブ・モーターショーで国際デビューを果たしました。今回は会場での注目度が高かったアウルス・セナートの詳細をご紹介します。
3月7日から17日にかけて開催された第89回ジュネーブ国際モーターショー。世界中の報道陣が集まるプレスデイ初日には、世界のさまざまな自動車メーカーがきらびやかなプレゼンテーションを行い、注目のニューモデルを発表しました。そんな中、一箇所だけ異様な雰囲気を醸し出しているブースがありました。「AURUS」と書かれたそのブースは、ショーが開幕した後もずっと真っ黒なカーテンでブース全体を囲い、ひたすら沈黙を貫いていたのです。
プレスデイでは、できるだけ早い時間帯にニューモデルを発表して、少しでも長く展示時間を確保したいとどのメーカーでも考えます。そのため多くのメーカーが集まるジュネーブでは、朝8時台からプレスカンファレンス(記者発表会)が集中。同時刻に2つのメーカーの発表が重なり、数年前から事実上すべてのプレスカンファレンスを見られない事態となっています。メーカーとしては、スケジュールが重なって取材陣の数が減るデメリットよりも、できるだけ早くお披露目をするメリットの方が大きいのです。そのため、プレスカンファレンスが午後遅い時間になってしまったメーカーは、ずっとボディカバーを被せた状態でニューモデルを置いておくか、もしくは最初からニューモデルを公開し、プレスカンファレンスの前に再度ボディカバーを被せて、改めてアンヴェールしています。