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ベルリンに本社を置く。同子会社は、新ブランド「エリ(Elli)」を通して、再生可能エネルギーの販売、電動車の充電インフラの整備、情報技術(IT)を活用したエネルギーマネジメントサービスなど幅広い事業を展開していく。
新規事業の立ち上げにより、既存顧客との結びつきを強化するとともに、新しい顧客グループの開拓にも意欲を示している。新会社ではVWグループ以外の顧客にも製品やサービスを提供していく方針。
ブランド名は「エレクトリックライフ(Electriclife)」の略で、新会社ではスマートフォンの利用のように、電動車が日常生活の一部となるような環境の構築を目指している。
具体的には、再生可能エネルギーの販売、ウォールボックスや充電スタンドなど充電インフラの整備のほか、自家発電した太陽光発電で電気自動車を充電したり、電気自動車に充電した電力を家電などで利用する「スマートグリッド」の提供などを計画している。
新会社では、VWがプラットフォーム「MEB」をベースにした次世代の電気自動車「I.D.」を発売する2020年までに法人および個人顧客向けの製品やサービスを順次、拡充・投入していく計画。
また、2020年までに、VWの従業員用駐車スペースに現在1,000基ある充電器(充電ポイント)を5,000基以上に増やす。
さらに、欧州連合(EU)域内にある約4,000カ所の販売代理店(ディーラー)やサービスパートナーにも2020年までに充電インフラを整備する。
[提供元/FBC Business Consulting GmbH]