よくこのように聞かれることがある。


「輸入車ディーラーを訪れたいが、ハードルが高くてなかなか入ることができない。どうしたら良いか」、と。


たしかに、ぼくも昔はそうだった。

そこで、今回はそういった輸入車ディーラーを訪問することについて考えてみたいと思う。



ディーラーのハードルが高いのにはワケがある?


まず、輸入車ディーラーのハードルの高さだ。
ハッキリいうと、国産ディーラーと比較して明らかにハードルが高いことは間違いはない。


輸入車ディーラーは、国産車のように、ショールームの奥の方に子供を遊ばせるためのプレイルームもなければ、手作りのポップもない。


なぜだろう?
輸入車は一般に国産車よりは高価である。
もちろんその性能が高いということも高価な理由の一つだが、「国産車よりも高い利益を乗せて売っている」ことが大きな理由だ。


しかしながら、高い利益を乗せて売るのは容易なことではない。
誰も「ただ高いだけ」の製品など買わないからだ。


だから輸入車、とくに欧州の自動車メーカーは「高くても売れる」下地作りを行う。
自動車の基本性能を高めると同時に「ブランディング」を行うことになる。


このブランドのクルマを買うのは、セレブな人々であるというイメージを植え付けることができれば成功だといえるが、そこには「格」ともいうべきものが必要だ。


そして、その「格」とは、カジュアルさやフレンドリーさとは相容れない性格を持つものであり、それがボクらには「ハードルの高さ」に感じられるのだと思われる。



ディーラー側からするとどうだろう


しかし、欧州の自動車メーカーがそういった「ハードルの高さ」を演出したいのとは裏腹に、輸入車ディーラー側では「ハードルを下げたい」と考えているかもしれない。


なぜならば、プレミアムブランドのディーラーであっても、SNSやブログ等で親しみやすさを出しているケースが見られるからだ。
ディーラーの店構えや、接客態度は様々は方法で本社に「監視」されている可能性があるからカジュアルにはできないが、それ以外の部分ではハードルを下げようとする努力が感じられる。


つまり輸入車ディーラー側も「自分たちのディーラーが、はじめて訪問するには(客にとって)ハードルが高い」ということを認識していると考えていい。


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情報提供元: CL
記事名:「 なぜ輸入車ディーラーを訪れるのは「ハードルが高い」と感じるのか?