私が今乗っているのは、2018年4月に中古車で購入したマツダのアクセラスポーツ。スカイアクティブとは無縁の2008年式、つまり初代のアクセラスポーツということになります。これでも筋金入りのカーマニアですから、このクルマに惚れ込んでやっと手に入れたと言いたいところです。しかし、そうではなく、諸般の事情からやむをえず、これしか選択肢がなかったというのが実情です。


止むを得ず買い替えとなった理由は普通にあることかもしれない



それまで乗っていたワゴンRの故障が治りきらず、さらに東京の実家へ月一で帰郷する必要があるためやむなく買い替えることになったのが購入するきっかけとなりました。現在住んでいるのが兵庫県の山間部(これも好きで移住したわけではなくやむをえず)ということもあり、クルマがないともよりのコンビニへも行けないなど、クルマは生活必需品でもあります。


軽自動車は便利でしたが長距離はさすがにきついのと、勾配がきつい坂道では、ドライブレンジでは30キロあたりまで落ち込んでから唐突にシフトダウンすることが繰り返されるなど、パワー不足に悩まされていました。田舎道はパワーのあるクルマが必要であることを思い知らされました。


さて、新しいクルマの購入についてですが、それぞれのライフスタイルや事情によって優先項目は異なります。多人数乗車が条件であったり、燃費性能や安全性能、そして大きさなどが優先されると、好きなメーカーや車種などは二の次になるはずです。


私の場合は購入資金。つまりできるだけ安いことが最大の条件になり、メーカーも車種もとりあえずは考えないことにしました。当然中古であり、年式が古いのは当然のことで、グレードや装備、ボディカラーも関係なくWEBで検索しました。これまでの経験から、年式よりも走行距離を重視し、購入する店舗は自宅になるべく近いところで探しました。


安ければなんでもオーケーという条件だった



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

情報提供元: CL
記事名:「 様々な事情から好きなメーカー以外のクルマを購入する人も多い。それでも私は大満足だった理由