ボクはときどき、ディーラーの「デモカー落ち」を購入することがある。

デモカーというのは、平たく言うと試乗車のことで、ディーラーが試乗車として使用したクルマを譲ってもらう、ということだ。


デモカーはどのタイミングで入れ替わる?


輸入車の場合、多くのデモカーは「1年で」入れ替えられることになる。

これは欧米の自動車メーカーが「モデルイヤー制」を導入していることに起因しており、各自動車メーカーのビジネスイヤーが変われば(欧州だと7月を境に切り替わることが多いようだ)、モデルイヤーも変わることになる。



なぜそういった現象が起きるのかというと、各自動車メーカーは、パーツを仕入れることになるサプライヤーに対し、毎年どれくらいのパーツを買うという見込みを伝え、それによって納入価格の値切り交渉を行うことになる。

「何個パーツを買うからその分安くしてくれ」ということだ(この数量が生産台数を決定することになる)。


そしてまた次のビジネスイヤーになると、「今年は何個パーツを買うから金額を出してくれ」という交渉になる。

そして、その際には前のビジネスイヤーを通じて蓄積された情報をもとに、改良されたパーツを発注する場合があるワケだ。

だから、ビジネスイヤーが変われば、そのクルマはどこかしら改良されていると考えていい。


そして、改良されたクルマを売るのに、前のビジネスイヤーに製造された「改良前の」クルマを試乗車として使用することはできない。

場合によっては、その変更内容は改良とは逆に「装備の簡素化」であるかもしれないし、ボディカラーが変更されているケースもある。


だから、ディーラーは毎年、デモカーを最新モデルへと入れ替えるのだ。



デモカーは何がお得?


デモカーについて、ぼくが「お得」だと考える理由はいくつかある。

それはおおよそ下記の通りだ。


1.オプションがたくさんついている場合が多い

2.無改造である

3.素性が明らか

4.しっかりメンテされている


「1.オプションがたくさんついている場合が多い」についてだが、デモカーは試乗した見込み客に「このクルマ」だと思わせ、購入の際に背中を押す役割を果たす。


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情報提供元: CL
記事名:「 実は狙い目かもしれない「デモカー落ち」というクルマの買い方