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向かって左が、プジョー504クーペ。右がシトロエンDS23パラスです。どちらのクルマも、個性的で美しいスタイリングを持っています。二重駐車していることが少し気になりますが、ドイツには車庫証明という制度自体が存在しないので、オーナーは同一人物か、家族なのかもしれませんね。プジョー504クーペも、シトロエンDSも、それぞれベルリンで見かけたことはありましたが、このように一箇所に集まっているところを見たのは初めてです。
プジョー504クーペのデビューは1969年。前年に発表されたセダンをベースに、ホイールベースの短縮などかなり手を加えられた独自のボディを持っていました。ボディの製作とデザインを担当したのは、イタリアの名門カロッツェリア、ピニンファリーナです。プジョーとは深い縁のあるピニンファリーナは、ここでも決定的な仕事をしました。緩やかに湾曲したフロントボンネットと、尻すぼみのトランクリッド、それらを繋げるサイドウインドウ下の流れるようなラインはとても美しく、さすがはピニンファリーナ!と膝を打ちたくなります。
プジョー504クーペは、セダンの価格の約2倍という高価なモデルでしたが、当時のラリーでも活躍しました。もともと504のセダンで参戦していたプジョーは、旧フランス領の多いアフリカでのラリーで勝ち星を積み上げていて、のちに504クーぺにシフト。504クーペでの参戦はグループB開始の前年・1981年まで続き、プジョーのスポーツイメージの向上に貢献したり、高い耐久性をアピールしたりすることとなりました。