- 週間ランキング
聞けばドバイにはとんでもない数のスーパーカー、そして日頃目にすることすらかなわないようなレアカーを販売しているディーラーが多数あるという。
ボクが今回ドバイに来た目的はそういった「スーパーカーを見るため」。ただそれだけである。
しかしながら、何の情報もなしにドバイを訪れることはできない。
今回の滞在は3日間しかなく、限られた時間でできるだけ多くのスーパーカーディーラーを、計画性をもって回らねばならないからだ。
ざっと調べてみたところ、主なスーパーカーディーラーはおおよそ1本の幹線道路に集中している。
これは地図上では「E11」と記載される道路だが、現地では「Sheikh Zayed Road(シーク・ザイード・ロード)」といえばまず通じる。
そして幸いなことに、このSheikh Zayed Roadの上にはメトロ(電車)が走っており、ほとんどのディーラーはメトロでゆくことができそうだ。
なお、今回のボクの目当ては主に中古を扱うスーパーカーディーラーである。なぜならそのほうが既に完売してしまったレアカーを見ることが出来る可能性が高いためだ。
東京ドーム数個分の面積を誇る世界最大のロールスロイス・ディーラー、これまた世界最大規模だというレクサスディーラーもあるが、まずはレアカーを見にゆこう、とボクは決めた。
イキナリだが、ボクはドバイに降り立った。
そしてすぐに行動を開始した。
まずはメトロに乗ってみよう。メトロの駅は未来的な外観を持っており、これはおおよそどの駅でも同じだ。
メトロの乗り方は「慣れれば」難しくはない。
「慣れれば」というのは、切符の買い方、そして乗る車両にいくつか特殊性があるからだ。