- 週間ランキング
燃費性能の高さで定評のあるコンパクトミニバン、トヨタ「シエンタ」。現行型は高度運転支援機能「トヨタ チームメイト:アドバンストパーク」など、最新鋭の安全技術を多数採用しています。
シエンタのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|---|
X | 2WD | 5名 | 28.8 |
7名 | 28.5 | ||
E-Four | 5名 | 25.3 | |
7名 | |||
G | 2WD | 5名 | 28.4 |
7名 | 28.2 | ||
E-Four | 5名 | 25.3 | |
7名 | |||
Z | 2WD | 5名 | 28.4 |
7名 | 28.2 | ||
E-Four | 5名 | 25.3 | |
7名 |
グレード | 乗車定員 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
X/G/Z | 5名 | 18.4 |
7名 | 18.3 |
NV200バネットワゴンとシエンタでは、シエンタが圧倒的に良い数値を示しています。
コンパクトミニバンの代名詞ともいえるヒットモデル、ホンダ「フリード」は、親しみやすいスタイルの標準モデルとクロスオーバーテイストの「CROSSTAR」の設定があり、エクステリアデザインの好みで選択できるのが特徴です。
フリードのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|---|
G G 特別仕様車BLACK STYLE CROSSTAR CROSSTAR 特別仕様車 BLACK STYLE | 2WD | 6名 | 17.0 |
7名 | |||
4WD | 6名 | 15.6 | |
7名 | |||
HYBRID G HYBRID G特別仕様車BLACK STYLE HYBRID CROSSTAR HYBRID CROSSTAR特別仕様車BLACK STYLE | 2WD | 6名 | 20.9 |
7名 | |||
4WD | 6名 | 19.8 |
NV200バネットワゴンは、燃費性能ではフリードにも後れを取っています。
NV200バネットワゴンは、たくさんの荷物を運搬することが前提になっている商用バンがベースのため、リアサスペンションには高荷重に耐えられるリーフリジット式のサスペンションを採用しています。
フロントには路面から伝わる不快な振動を抑え、快適性を向上させるリップルコントロールショックアブソーバーを採用。走行安定性と快適な乗り心地を両立させています。
また、最小回転半径は5.2mを維持しているため、小回りが利き狭い路地などでも取り回しやすいのも特徴です。
NV200バネットワゴンは商用バンがベースのモデルで、登場が2009年と基本設計が古いことは否めません。今の乗用車には多く設定のあるハイブリッド車の設定もなく、燃費においてはほかの車に譲りますが、積載性に優れており、アウトドアやキャンプなどアクティブなカーライフを送りたい方に適した1台といえるでしょう。
A:NV200バネットワゴンのパワートレインは、1.6L直列4気筒ガソリンエンジンとエクストロニックCVTの組み合わせ1種類で、駆動方式は2WDのみです。ハイブリッド車の設定はありません。NV200バネットワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、13.6km/Lです。
A:NV200バネットワゴンのライバル車としてはトヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」が挙げられますが、NV200バネットワゴンのカタログ燃費はこの2車種のどちらにも後れを取っています。
A:フロントには不快な衝撃を抑えるリップルコントロールショックアブソーバー、リアサスペンションには大きな荷重に耐えられるリーフリジット式を採用し、操縦安定性と快適な乗り心地を両立させています。
※この記事は2024年1月時点の情報で制作しています