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グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) | 実燃費(km/L) |
---|---|---|---|
B | 2WD | 35.8 | 27.6 |
E-Four | 30.1 | --- | |
X | 2WD | 34.6 | 27.2 |
E-Four | 30.0 | 27.3 | |
G/Z | 2WD | 33.6 | 27.2 |
E-Four | 30.0 | 27.3 | |
GR SPORT | 2WD | 29.3 | 27.2 |
アクアは世界初の量産ハイブリッドカー「プリウス」の弟分といえる5ナンバーサイズのハイブリッド専用コンパクトカーで、燃費性能に定評のあるヒットモデルです。
2021年7月に登場した2代目となる現行型は、小型化・軽量化を徹底的に追求したことに加え、高速燃焼による熱効率の向上で最大熱効率40%以上を実現した1.5L直列3気筒エンジンと、アクアに最適化したハイブリッドシステムを組み合わせ、先代モデルよりも約20%燃費が向上しています。
元々低燃費で定評のあるアクアですが、現行型ではさらに燃費性能に磨きをかけたといえるでしょう。
アクアのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
B | 2WD | 35.8 |
E-Four | 30.1 | |
X | 2WD | 34.6 |
E-Four | 30.0 | |
G/Z | 2WD | 33.6 |
E-Four | 30.0 | |
GR SPORT | 2WD | 29.3 |
アクアに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、アクアの実燃費(2023年11月18日時点)は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | 実燃費(km/L) |
---|---|---|
B | 2WD | 27.6 |
E-Four | --- | |
X/G/Z | 2WD | 27.2 |
E-Four | 27.3 | |
GR SPORT | 2WD | 27.2 |
WLTCモードはこれまで日本で採用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出るとされている燃費の計測方法ですが、それでも実燃費はカタログ燃費よりある程度悪化するのが一般的です。
ただ、「B」の2WD車のカタログ燃費と実燃費の差は、若干大きいといえるのではないでしょうか。
アクアのライバル車としては、日産「ノート」やホンダ「フィット」が挙げられます。ここでは、この2車種とアクアのカタログ燃費を比較してみましょう。
日産「ノート」は、エンジンを発電に使用し、100%モーターで走行する日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載していることに加え、先進の運転支援システム「プロパイロット」の採用などで人気を博しているコンパクトカーです。
ノートのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
X | 2WD | 28.4 |
X FOUR | 4WD | 23.8 |
アクアとノートの比較では、いずれの駆動方式においてもアクアがより低燃費を実現しています。
ホンダ「フィット」は、室内空間の広さや使い勝手の良さに定評のあるモデルで、好みやライフスタイルに合わせて選択できる5つのタイプがラインナップされているのも魅力です。
フィットのハイブリッド車のWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
BASIC | 2WD | 18.7 |
4WD | 16.6 | |
HOME | 2WD | 18.5 |
4WD | 16.6 | |
RS | 2WD | 17.9 |
CROSSTAR | 2WD | 17.6 |
4WD | 16.1 | |
LUXE | 2WD | 17.9 |
4WD | 16.0 |
e:HEV BASIC | 2WD | 30.2 |
4WD | 25.4 | |
e:HEV HOME | 2WD | 29.0 |
4WD | 25.3 | |
e:HEV RS | 2WD | 27.2 |
e:HEV CROSSTAR | 2WD | 27.1 |
4WD | 24.2 | |
e:HEV LUXE | 2WD | 27.6 |
4WD | 23.5 |
アクアとフィットの比較においても、アクアの数値がフィットを圧倒しています。
現行型のアクアはTNGAプラットフォームを採用し先代モデルよりも低重心化したことに加え、ボディ剛性を高め静粛性と安定性のある走りを両立しています。
また、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池(一部グレードを除く)を採用し、滑らかな加速を実現。さらにアクセルペダルの操作だけで速度調節がしやすい「快感ペダル」を採用しているのも現行型アクアの特徴です。
モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でアクアの走行性能をチェック!
現行型のアクアは先代モデルよりもさらなる低燃費を実現し、ライバル車を圧倒する燃費性能を有しています。ハイブリッド車はガソリン車と比較すると車両本体価格が高額になる傾向がありますが、アクアはその差を補って余りある燃費性能を持つモデルといえるのではないでしょうか。
A:アクアは5ナンバーサイズのハイブリッド専用コンパクトカーで、パワートレインは1.5L直列3気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムのみです。WLTCモードカタログ燃費は、2WDが29.3~35.8km/L、E-Fourが30.0~30.1km/Lであり、グレードによって若干の差があります。
A:アクアのライバル車としては、日産「ノート」やホンダ「フィット」が挙げられます。この2車種とアクアのカタログ燃費を比較すると、アクアがより低燃費を実現しています。
A:現行型のアクアはTNGAプラットフォームの採用による低重心化やボディの高剛性化により、静粛性と安定性を両立させています。また、バイポーラ型ニッケル水素電池によってスムーズな加速を実現していることに加え、アクセルペダルのみで加減速を調節しやすい「快感ペダル」を採用しています。
※この記事は2023年11月時点の情報で制作しています