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琴平バスの「KOTOBUS EXPRESS(コトバスエクスプレス)」に乗車して、徳島から東京まで移動しました。
「KOTOBUS EXPRESS」は、周囲を気にせずに過ごせる3列独立型シートが特徴の高速バスです。
徳島から東京まで約10時間もの間バスに揺られるわけですから、快適さはとても大事なポイント。
実際に乗車してみた感想をレポートします!
徳島駅の前は大きなロータリーになっており、高速バスはその中の複数のバス停から発着しています。
まずは今回乗車する「KOTOBUS EXPRESS」が出発する乗り場を確認しておきましょう。
注意したいのが、駅を背にして向かって左側に「高速バスのりば」の表示がありますが、KOTOBUS EXPRESSが到着するのはここではなく「徳島市バスのりば」の1番。
ちょうどロータリー中央部に位置しており、横断歩道を渡ってバス乗り場があるゾーンに向かいます。
少しややこしいので、乗り場を間違えてバスに乗り遅れないように注意しましょう。
1番乗り場の柱に「KOTOBUS EXPRESS」と表示があれば、この乗り場で合っているという目印。
すぐ前にはベンチがありますが、夏や冬など外で待つのがつらい季節はJR徳島駅構内のベンチや、高速バスのりばにある待合室も利用できます。
出発時間である22:08の3分前に、本日乗車する「KOTOBUS EXPRESS 704便」が到着。乗務員さんにチケットを見せ、必要であれば大きな荷物を預けて中に乗りこみます。
さて、ここでも注意したいポイントがひとつ。
まったく同じ乗り場、まったく同じ時刻に、まったく同じ行き先のKOTOBUS EXPRESS「702便」も到着していました。
乗務員さんがチケットを確認してくれるので、乗り間違えるということはないはずですが、慌てないようにバスに表示されている便名をチェックするようにしましょう。
定刻よりやや遅れての22:12に、コトバスはJR徳島駅を出発。
まずはシートまわりからチェックしていきます。
シートのリクライニングは最大140度まで倒すことができます。また、前後のシートピッチは最大110cmあり、足元もゆったり。
シート幅は一般的ですが、頭を支えるヘッドレスト、ふくらはぎを支えるレッグレスト、足を乗せられるフットレストがついているため、背もたれを倒して足を上げるとすっぽり包み込まれる感覚で、かなり快適です。
フットレストは、汚れにくいコーティングがされているので、靴を履いたままで利用できるのも楽ちんです。
身体がすっぽり収まる感じでリクライニングが倒れるので、揺れが気にならず眠りやすく感じました。
通路側にカーテンが付いており、閉めると空間がすっぽり覆われて個室感がアップ。
ただ、前後のシートとの間に仕切りはないので消灯後は光が漏れます。
筆者は消灯後、すぐ眠ってしまったため気になりませんでしたが、明るいのが苦手な人はアイマスクを持参しましょう。
シートに置いてあるブランケットは、マシュマロタッチの柔らかいもの。
長時間乗車する場合は、こういうちょっとの違いでグッと快適度が上がる気がします。
左のひじかけには、電源コンセントとシートのリクライニングを調節するレバーが、右のひじかけにはドリンクホルダーの付いた簡易テーブルが収納されています。
シートの網ポケットには、ビニール袋と車内利用について書かれたパンフレットが入っていました。
シート周辺のコンセントの位置やリクライニングの使い方なども、網ポケットの上に説明が表示されています。
また、このバスは無料の車内Wi-Fiを完備。
メールアドレスの登録なども不要で、スマホやパソコンの設定画面からSSIDを選ぶだけで利用できます。これでネットサーフィンもラクラク!
頭上には、消灯後も使える手元を照らすブックライトと、空調の吹出口があります。
「KOTOBUS EXPRESS」は車内トイレ付きの車両です。トイレは車内中央の一段低いところにあり、階段を降りて入ります。
シートと同じ並びではないので、音が気になりづらい点が嬉しい配慮。
また、トイレに降りる階段のところにはドリンクコーナーが設けてあり、コーヒーやお茶が自由に飲めるようになっています。
車内トイレ付きのバスの場合は、サービスエリアでの休憩回数が少なくなるためでしょうか。のどが渇いたときに車内で水分補給ができるうれしいサービスです。
ただ、すべてホットドリンクであるため、揺れてこぼれては危険。移動中は避けて休憩時に利用するよう案内がありました。
また、ドリンクコーナーの横には電源タップも設置してあります。
シートのコンセント1つで足りない場合は、ここで追加充電もできます。
さて、車内のチェックを終え、後は東京への到着を待つのみ。
シートを倒してフット&レッグレストを上げて身体を預けます。
少しすると車内アナウンスで到着予定時間や注意事項の案内が。
いったん消灯した後は、乗客の眠りを妨げないよう休憩のときも車内アナウンスはしないそうです。
バスの前面に出発時刻が表示されるので、その時刻を目安に各自戻ってくるのがルールです。
そして、22:30に琴平バス徳島営業所とローソンがある「鳴門インター」バス停に到着。いったん休憩となりました。この先は移動時間が長くなるため、トイレに行っておきます。
定刻22:50に鳴門インターを出発。
このあと最初に停車する横浜YCATまでは、休憩をのぞきひたすら走り続けます。
バスが動いてから再び電気が消え、一日の疲れと共にすぐ眠りにつきました。
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ハッと気がつくと、そこは海老名SA。時間は5:45。熟睡していてあっという間でした。
ここでは約15分間の滞在です。
その後、横浜駅YCATを経て、バスは7:55に目的地である「バスタ新宿」に到着しました!
道路状況の影響で、予定時刻の7:20より30分遅れての到着。それでも8時前には都内に戻ってこられるのだから便利です。
今回、バスに乗車してすぐのことでしたが、私がリクライニングシートの使い方を間違えていたようで、乗務員さんに教えてもらう場面がありました。
声をかけていただき、丁寧&親切な説明をもらってひと安心。
小さなコミュニケーションかもしれませんが、優しく笑顔で応対していただいたことで、その後の長いバス時間がとても心地いいものになりました!
快適3列独立シートの「KOTOBUS EXPRESS(コトバスエクスプレス)」。
徳島~東京間は決して短い距離ではありませんが、快適に過ごせるバスのおかげで今日も一日、朝から元気に活動できそうです!