バスの外観・詳細




バスの外観は青と白が基調



国際興業バスの車両は鮮やかな青と白を基調としたバスボディ。赤のラインとゴールドのロゴが目印です。バス外側にある荷物入れはスペースがやや小さめ。そのため、スキー、スノーボード、折り畳み自転車などの長大手荷物は持ち込みできないので注意が必要です。





荷物入れの様子


ロゴ



また、荷物を預ける際は手荷物引換証がありますので、誰かと取り間違えることもなく安心です。




手荷物引換証






車内の様子をチェック




車内の様子



さて、ここからは車内の様子をチェックしていきましょう。座席は基本的にすべて3列独立シートですが、最後部のみ4列シートの場合があります。車内にはトイレやWi-Fi、ドリンクサービスが完備されています。




トイレの中はこじんまりとしていますが清潔感があって◎





トイレは3C席の後ろ、階段を降りたところにあります


鏡もありますので、身だしなみを整えることもできます





トイレを出たところにはゴミ箱が


ドリンクサービス。お湯も出ます




Wi-Fi完備!



Wi-Fiは、会員登録などは一切なしでらくらく接続が可能。乗車日や時間帯にもよりますが、比較的スムーズにインターネットを利用できました。






シートまわりをチェック



続きまして、シートまわりをチェックしていきます。シートはカーテン付きの3列独立シートです。さらにフットレストやレッグレスト、可動式枕が付いており、長時間の移動でも快適に過ごせる仕様。



他に、テーブル、読書灯、ドリンクホルダーが備え付けられており、ブランケットやスリッパが用意されています。





青を基調としたシート

リクライニングを利用するとかなりゆったりします





ブランケット完備


足元にはフットレストとレッグレストが





スリッパも各座席についています


ドリンクホルダーは足元に





肘置きには小さなテーブルもついています


ヘッドレストは手動で調節可能



座席には、おしぼりも付いていてアメニティも充実。読書灯は本を読んだりちょっとした作業をするのに便利です。



携帯電話などを充電できるUSBポート・コンセントは、夜行高速路線の半数の車両で搭載されています。




■3列独立シート車両を運行している路線



リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。








一部の路線では4列シート車両も運行



空港連絡バスや御殿場プレミアム・アウトレット発着の路線では、4列シート車両も運行されています。また、繁忙期などは増発便が4列シート車両になる場合もあります。



ブランケットやスリッパ、ドリンクサービス、カーテンなどの備え付けのアメニティ類はありません。




4列シート車両の一例



■4列シート車両を運行している路線



リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。








国際興業バスのお得なサービス



ちなみにですが、国際興業バスの高速バスにはお得なサービスがたくさんあります。例えば、路線によっては学生割引がある他に、盛岡駅の駅レンタカー盛岡営業所で利用できる10%割引券、池袋駅到着時にはタイムズ スパ・レスタの入浴割引券など、車内で割引優待券を配布してくれます。



他にも様々な優待券がありますので、または乗車時にシート網ポケットに入っている資料をチェックしてみてください!



池袋着の夜行高速バスで入浴施設「タイムズ スパ・レスタ」が割引に!

夜行高速バスを利用してインターネットカフェ『DiCE池袋店』のサービス券をもらおう!

ニッポンレンタカー 高速バス&レンタカー




※繁忙期には長距離移動や夜行バスでも4列シートの運行もあり。予約の際は希望のシートかよくご確認ください。

※設備は都合により変更されることがあります。

※他のバス会社と共同運行している路線は、乗車日によって車両が異なります。





(トキエス)


情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 シートの座り心地は? 東北と関東を結ぶ「国際興業バス」の3列独立シート車両を解説!