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運休していたバス会社の高速バスが少しずつ運行を再開しています。多くのバス会社では、公益社団法人日本バス協会による「新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン」に沿った対策を行い、感染防止に努めています。具体的にどのような対策が示されているのかその内容を紹介します。
飛行機内ではドリンクサービスや機内販売がありますが、自分で持ち込んだお菓子や飲み物は飲食してもOKなのでしょうか? 航空会社別に対応が違うか調査しました。また機内での飲食に適していない食べ物や飲み物もあるので、あわせて紹介します。
高松~大阪・神戸・淡路間を運行するフットバス(高松エクスプレス)が、一部の高速バスの運行を再開。同時に、QRコード読み取りによるコロナウイルス追跡システムの導入や4列シートは窓側席のみ乗車での運行など、感染拡大予防を実施する。
大手航空会社のようなきめ細やかなサービスはないものの、格安な運賃が魅力のLCC。最安のプランだと手荷物を預けるのに追加料金がかかるので、機内持ち込み手荷物だけで気軽に移動したいと考える人もいるのではないでしょうか。今回は、機内持ち込み手荷物をなるべく軽く、最小限にするコツをお伝えします。
泉観光バスは、運休していた県外高速バスの運行を段階的に2020年5月28日(木)から再開する。当面の間、4列シートは1名2席での使用とし、乗務員は受付時にマスク、ビニール手袋を着用し受付、荷物を乗客自身で摘み下ろししてもらう、などの新型コロナウイルスに対する感染予防対策を講じる。
杉崎高速バスは、運休している高速バスの一部便の運行を2020年6月4日(木)から再開する。それに伴い「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を発表した。1名で2席利用できる「ダブルシートプラン」の販売や乗客への検温、エアコンの外気導入固定運転での常時換気などを実施する。
Wi-Fiサービスを提供する高速バス・空港連絡バスは、近年どんどん増えています。そこで、関東を中心に運行するバス会社のWi-Fi導入状況をまとめました。車内でパソコンやスマホを利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
(バスとりっぷ編集部)