- 週間ランキング
バスラマ No.168のバス事業者訪問で取り上げた神奈川中央交通(神奈中)には神奈中商事というグループ会社があり、神奈中バスやグループ会社のバス・タクシーの燃料をはじめ幅広い商材を扱うが、そのひとつに”バスグッズ”がある。
神奈中がリリースするバスグッズはすべて神奈中商事が販売を行い、いわゆる海賊版が存在しないことも特徴である。
同社がバスグッズを扱う契機となったのは神奈中バス90周年記念で企画されたバスコレクション(1/150モデル)で、これを厚木営業所のイベントで販売すると大人気を得た。
以降、様々な神奈中バージョンのバスコレが企画され、現在まで7アイテム、累計6万セットを販売したという。
近年人気の商品のひとつに“バス缶”がある。蓋の部分にクッションを貼ることで、スツールにも踏み台にも収納缶にも使える多機能性が、バスマニアだけでなく一般利用者からも人気で、さらに神奈中バスに準じたリアルな塗装がされている点も好評のようだ。
これらバスグッズはウェブサイト「かなちゅうこだわり.com」から通販でも入手できる。
バスラマ No.168では神奈川中央交通のバス事業者訪問のほか、近鉄バス最後の2階建て高速車の乗車会や、中国を訪れて観光車「オノエンスター」のメーカーである「揚州亜星」の工場取材をレポートしている。
(バスラマインターナショナル)