「ドリーム号」の7つのシートを徹底比較! シート幅やリクライニング角度など特徴をわかりやすく解説
夜行バス「ドリーム号」の京阪神~東京間の路線では、全車両でトイレ・フリーWi-Fi・コンセントが利用できます。今回は京阪神~東京線の高速バスに搭載されている6種類のシートを比較し、まとめました。
乗り心地、車内設備、値段など目的にあわせてバス便を選ぶ際の参考にしてみてください。
JRバスのシートの種類(京阪神~東京線)
JRバス(京阪神~東京線)の車両には、以下6種類のシートがあります。
シート名 | シートタイプ | Wi-Fi | コンセント | リクライニング 角度 | シート幅 |
---|---|---|---|---|---|
プレシャスクラス | 2列シート | ◯ | ◯ | 156度 | 61cm |
アドバンスクラス | 3列シート | ◯ | ◯ | 148度+チルト機能 | 46.5cm |
クレイドルシート | 3列シート | ◯ | ◯ | 138度+チルト機能 | 46.5cm |
4列シート | 4列シート | ◯ | ◯ | 131度 | 44cm |
【運行終了】プレミアムシート | 2列シート | ◯ | ◯ | 156度 | 60cm |
【運行終了】スーパーシート | 3列シート | ◯ | ◯ | 141度+チルト機能 | 52.5cm |
以下、それぞれのシートで、シート幅や車内設備、搭載されているバスなどを解説しています。
プレシャスクラス
JRバスの中でもっとも豪華なドリームルリエに採用されているのが、プレシャスクラス。
座席幅61cmと寝返りも打ててしまうほどゆったりサイズで、パーティション付き、半個室のような空間でレッグレストにはヒーターも設置されており、より快適に過ごせます。座席数は、ドリームルリエ1号・2号に4席、101号・102号に6席用意されています。
搭載車両
- ドリームルリエ
車内装備
- プライベートカーテン
- タブレット
- AC100Vコンセント(2階建て車両はUSBポート)
- 空気清浄器付きエアコン
- 毛布・スリッパ
- レッグレスト
- フットレスト
- フリーWiFi
- テーブル
- トイレ
シート情報
シート幅:61cm
プレシャスクラス乗車記
豪華バス「ドリームルリエ」のプレシャスクラスはほぼ個室! 広々シートは寝返りもうてる!?
アドバンスクラス
プレシャスクラスと同じく、ドリームルリエに採用されている3列シートです。グランドリーム号に搭載されているクレイドルシートをベースとしています。
アドバンスクラスでは、リクライニング機能を向上し、シートピッチは1m以上と足元もゆったりスペースを確保。前後の座席を仕切るカーテンや2列の座席の間にもパーティションが付けられています。
座席数はドリームルリエ1号・2号に14席、101号・102号に10席用意されています。
搭載車両
- ドリームルリエ
車内装備
- プライベートカーテン
- タブレット
- AC100Vコンセント
- 空気清浄器付きエアコン
- 毛布・スリッパ
- レッグレスト
- フットレスト
- フリーWiFi
- テーブル
- トイレ
シート情報
シート幅:46.5cm
アドバンスクラス乗車記
豪華バス「ドリームルリエ」2つのクラスを乗り比べ! アドバンスクラスで大阪⇔東京間を快適バス移動
クレイドルシート
グランドリーム号やグラン昼特急号に搭載されています。こちらも3列独立シートです。
まるでゆりかごの中でやさしく包み込まれるようなシートという意味合いで、英語のゆりかごという意味のクレイドル(cradle)と名付けられたそう。
背もたれを倒すと連動してフットレストが持ち上がる仕様だったり、身体へのフィット感も抜群だったりと、ゆっくりくつろげると評判です。
クレイドルシートは、西日本JRバスが運行する新型スカニア製2階建て車両の2階部分にも使用されています。2階からは、さえぎるものがない大きな窓から車窓が楽しめます。
搭載車両
- グランドリーム号
- グラン昼特急号
- 東海道昼特急号 ※2020.7.1編集部追記:「東海道昼特急号」は、2020.8.1をもって「グラン昼特急号」に変更
- 中央道昼特急号 ※2019.5.15編集部追記:「中央道昼特急号」は、2019.5.16をもって廃止
車内装備
- プライベートカーテン
- AC100Vコンセント
- 毛布・スリッパ(夜行便のみ)
- 空気清浄器付きエアコン
- レッグレスト
- フットレスト
- フリーWiFi
- トイレ
シート情報
シート幅:46.5cm
クレイドルシート乗車記
新型クレイドルシートとは? 3列独立シートの豪華バス車両・西日本JRバス「グランドリーム号」で大阪→東京を移動!
4列シート
ドリーム号の中でもっとも経済的に利用できるのが4列シートです。その分、フットレストやレッグレストが付いていないシンプルな作りですが、充電設備やWi-Fiは利用できます。また2階建て車両は、シートの前後間隔が5cm広くなっています。
エコドリーム号に搭載されています。
搭載車両
- 青春エコドリーム号
- 青春中央エコドリーム号 ※2022.5.19編集部追記:「青春中央ドリーム号」は、2021.10.27をもって廃止
- プレミアムエコドリーム号(1階)
- プレミアムエコレディースドリーム号(1階) ※2022.5.19編集部追記:「プレミアムエコドリーム号」「プレミアムエコレディースドリーム号」は2019.5.16をもって「プレミアムドリーム号」に変更
- グラン昼特急(1階)
- 青春昼特急号
- グランドリーム号(1階)
車内装備
- AC100Vコンセント(2階建て車両はUSBポート)
- フリーWiFi
- トイレ
シート情報
シート幅:44cm
4列シート乗車記
青春エコドリーム号(西日本JRバス)の4列シートで東京駅八重洲南口→大阪駅(梅田)へ
【運行終了】プレミアムシート
2列独立シートのプレミアムシートです。プレミアムドリーム号、プレミアムエコドリーム号などに採用されています。セパレートカーテン付きで、プライベート空間をしっかり保てるのが特徴。
シート幅は60cmととてもゆったりサイズで、リクライニング角度は156度。寝返りも打ててしまうシートです。前後のスペースも広々しており、足を存分に伸ばせます。
搭載車両
- プレミアムドリーム号 ※2022.6.9をもって廃止
- プレミアム中央ドリーム号 ※2022.5.19編集部追記:「プレミアム中央ドリーム号」は、2021.10.27をもって廃止
- プレミアムエコドリーム号(2階)
- プレミアムエコレディースドリーム号(2階) ※2022.5.19編集部追記:「プレミアム中央ドリーム号」は、2021.10.27をもって廃止、「プレミアムエコドリーム号」「プレミアムエコレディースドリーム号」は2019.5.16をもって「プレミアムドリーム号」に変更
車内装備
- プライベートカーテン
- フルセグ対応テレビ
- AC100Vコンセント
- 毛布・スリッパ(夜行便のみ)
- レッグレスト
- フットレスト
- フリーWiFi
- テーブル
- トイレ
シート情報
シート幅:60cm
【運行終了】スーパーシート
プレミアムドリーム号、プレミアムエコドリーム号などに搭載されているシートです。
3列独立シートで、シート幅は従来のものより7cm広い52cmとゆったり。レッグレスト・フットレストも付いています。全席プライベートカーテン付きです。
搭載車両
- プレミアムドリーム号 ※2022.6.9をもって廃止
- プレミアム中央ドリーム号 ※2022.5.19編集部追記:「プレミアム中央ドリーム号」は、2021.10.27をもって廃止
- プレミアムエコドリーム号(2階)
- プレミアムエコレディースドリーム号(2階) ※2022.5.19編集部追記:「プレミアムエコドリーム号」「プレミアムエコレディースドリーム号」は2019.5.16をもって「プレミアムドリーム号」に変更
車内装備
- プライベートカーテン
- AC100Vコンセント
- 毛布・スリッパ(夜行便のみ)
- レッグレスト
- フットレスト
- フリーWiFi
- トイレ
シート情報
シート幅:52.5cm
まとめ
ドリーム号は、カーテン、Wi-Fi、トイレ付きな上、シートのグレードも高いバスが多く、移動中はゆったり過ごしたいという人には特にうれしいバスが多いのも特徴です。旅の目的や好みに合わせて選んでください。
(バスとりっぷ編集部)