ざっくり、こんな記事

  • 渋谷からノンストップで御殿場プレミアム・アウトレットへ
  • 4列ゆったりシートでトイレ付き!
  • フリーWi-Fi利用可能で女性専用シートがあるのも嬉しい


東急トランセの御殿場プレミアム・アウトレット行きバスとは?

画像提供:東急バス

京王バスと東急バス(東急トランセ)、富士急バスが共同運行する渋谷・二子玉川~御殿場・河口湖線。

このバスは、一部の便が御殿場プレミアム・アウトレットへ乗り入れています。渋谷マークシティ発着で、途中、二子玉川ライズ、御殿場プレミアム・アウトレット、富士学校前、富士急ハイランドに停車し、河口湖が起終点です。

今回は、東急トランセの高速バスで渋谷~御殿場プレミアム・アウトレット間を移動しましたので、紹介していきます。

白をベースとしたボディに、赤、青、オレンジのライン

ちょっとトリコロールっぽいオシャレなバス。渋谷~御殿場プレミアム・アウトレット間が片道1,800円(2023年6月現在)と、お財布に優しい運賃も嬉しいですね。


4列ゆったりシートでトイレ付き

シートは向かって右からAB、通路、CDという配置

車内は運転席側が11列、反対側が10列の4列シートで、42人乗りです。

4列シートですが、シートは幅広タイプで、ゆったりとしています。しかも、シートの両脇に少し高さがあり、優しくホールドされているような座り心地! バスの揺れが気になりません。

女性専用席もあるので、女性ひとりの利用でも安心!

ゆったりとしたシート
女性専用席もあります

大きな荷物は、バスの下のトランクに預けてから乗車します。手荷物は座席の上の棚に。万が一落ちてきたときのことを考えて、重い荷物はあまり載せないようにしましょう。

強力な落下防止用ゴムがしっかり荷物を支えます

次にシートとシートまわりの装備について、詳しく紹介します。

シートの前には網ポケットとドリンクホルダー、手荷物をかけるフックがありました。
シートの横には、コンセント、リクライニングスイッチ。アームレストは上がるので、通路への出入りも楽です。友人やカップルなら、シートの間のアームレストを上げて、ゆったりと座れます。

シート周辺の設備

無料でWi-Fiも利用できます
シートベルトは窓側が黒、通路側がグレー
窓の上には読書灯と空調装置
通路側上部には降車ボタン

窓のカーテンは厚手で、しっかり日光を遮断してくれます。

裏地はシルクのような肌ざわり

リクライニングの角度は120度くらいでしょうか。意外に大きく倒れますが、後ろの方の迷惑にならないよう注意してくださいね。足元も広々としていて、前座席の下のスペースに足を伸ばせるので、とってものびのびと過ごせました。

リクライニング前
リクライニング後

車内はトイレ付きなので助かります。これで車内でも安心して水分がとれます。トイレが使用中かどうかは、前方のモニターで確認できます。

トイレは車内後方
清潔な水洗トイレ

女性専用席、しっかり紫外線をカットしてくれるカーテン、トイレ付き、どれも女性には嬉しいサービスと装備のバスです。


渋谷駅から御殿場プレミアム・アウトレットまで!

マークシティの5階にあるバス乗り場 画像提供:東急バス

実際にバスに乗車してみました。渋谷のバス乗り場は京王井の頭線の改札がある、渋谷マークシティの5階にあります。JR渋谷駅からアクセスする場合、中央改札を出て、しぶにしデッキを道なりに進みます。井の頭線改札階に到着したら渋谷マークシティへ向かい、5階まで上ります。案内板が出ているので、迷いませんよ。

バス乗り場までは案内が出ているのでわかりやすい!
5階バス乗り場周辺の地図

渋谷は何度も利用していますが、ビルの5階にバス乗り場があるのは、今回初めて知りました。

待合室やトイレもあります
待合室入口

待合室もあるので、早めに着いてもバスの時間まで座って待てます。コンセントや簡易的な荷物置き場もあって便利!

待合室では充電もできます
バスの行き先や時間は室内のモニターに表示されます

待合室の外にはコインロッカー

御殿場プレミアム・アウトレット行きのバスは91番乗り場からの出発。

91番と92番の2つ乗り場があります
渋谷マークシティ5階 91番乗り場

時間になるとバスがビルの中から目の前にやってきました。事前にWebから予約済みだったので、乗務員さんに予約時のメールを提示し、シート番号を確認してから乗車します。

車内は6割ほど埋まっていたでしょうか。海外からの観光客もいましたが、ほとんどが日本人でした。

インバウンドでも人気の河口湖方面のバス。最近、東京駅発の路線に乗車したことがあるのですが、乗客の多くが海外の観光客だったため、これはちょっと意外。富士山を見て盛り上がっている様子を眺めるのも楽しかったのですが、静かに出かけたい人にとっては渋谷発のバスはおすすめかもしれません。

定刻に出発したバスは、ビルの中を通って、道玄坂交差点へと出てきます。こんな渋谷の街のど真ん中に出てくるとは、ちょっとビックリ!

道玄坂を降り、渋谷駅を横目に見て、国道246号線を進みます。池尻大橋、三軒茶屋…見慣れた街もバスの中から見ると新鮮。30分ほどで二子玉川ライズに到着しました。
こちらから乗車してきたのはマダム達。旅行というより、ショッピングが目的といった感じです。

前方に行き先が表示されます
二子玉川からの乗客はマダム率高し!

二子玉川ライズを出発したら、東京ICから東名高速道路に乗り、あとはひたすら御殿場を目指して走ります。車内にトイレがあるので、途中の休憩はありません。

海老名JCT付近で少し渋滞がありましたが、その後の流れはスムーズ! 秦野中井ICを超えると、窓の外は徐々に新緑の山々へと変わっていきます。そして、大井松田ICを過ぎると富士山が見えてきました。

富士山が見えると、なぜか嬉しいですよね
右側に座ると富士山が大きく見えます

富士山は正面だったり、左側だったり、右側だったりと、バスのどちらに座っても見れますが、雄大な富士山を見たいなら右側に座るのがおすすめです。

でも、左に座ると御殿場プレミアム・アウトレットが見えたときの、喜びがひとしおですよ。

バスは渋滞のため10分遅れで、御殿場プレミアム・アウトレットに到着しました。御殿場プレミアム・アウトレットで降りる人は、車内で降車ボタンを押して知らせます。

御殿場プレミアム・アウトレットに到着

降りたのは、東名高速道路すぐ横にある、WEST ZONEのバス乗り場。富士山がきれいに見えました。帰りのバスも同じ乗り場から乗車します。多くの乗客がここで降車してました。やはりショッピング目当ての人が多いようです。

バスはその後、終点の河口湖駅へと出発していったのでした。


高速バスでショッピングを楽しもう!

御殿場プレミアム・アウトレットは、夫婦やカップルのお出かけスポットにぴったり。友達同士で出かけても、情報交換しながら買い物ができて、とっても楽しいですよね!

でも高速道路の運転が怖い、ドライバーに負担がかかって申し訳ないと、なかなか出かけられなかったりします。高速バスを利用すれば、そんな心配は無用! 思う存分買い物が楽しめますよ。

もちろん、ひとりで出かけたっていいんです。歩き回って疲れてもバスなら着席でき、寝ている間に家の近くまで帰れます。

大量の買い物も、バスのトランクルームに預けて運べるので、電車で行くより楽々。

高速バスは旅行や帰省のときに利用するものだと思っていましたが、アウトレットモールへのショッピングにも、とっても便利だということがわかりました。ぜひ、みなさんも利用してみてくださいね!

(さとちん)

情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 東急トランセの高速バスで渋谷・二子玉川~御殿場プレミアム・アウトレット間を移動! トイレ付き・ゆったり4列シートで快適