- 週間ランキング
夜行バスに乗って、早朝に東京駅到着。
身体の疲労度、お腹の状態、次のスケジュールで朝食選びも変わります。
生豆を熟成させたエイジングコーヒー、ミシュラン掲載の実力店の朝ラーメン、老舗果物店のフルーツ、身体に優しいスープご飯、本屋と一緒になったブックカフェなど、東京駅のおすすめ朝食を9つ選んでみました!
美味しいコーヒーで頭をスッキリさせたい。そんな時は東京駅一番街の「エスプリッソカフェ」へ。
この店では、生豆を数十ヶ月ねかせたエイジングコーヒーを味わうことができます。
おススメは温かいクロワッサンのついたモーニングセット。クロワッサンの大きさに驚かされます。そのまま食べてもいいし、添えられたいちごジャムをつけて味の変化を楽しむのもいい。エイジングコーヒーならではのコクのある苦みに合うんですよね。
クロワッサンはトーストにも代えられ、お腹が空いているならクロワッサンにハム、サラダ、スクランブルエッグをつけたセットもあります。
私は朝ラーメンが好きですが、「朝からラーメンは重いよ」と言う人の気持ちもわかります。特に夜行バスの後だと、お腹に優しいものが食べたいですよね。でもそんな時だからこそ、ラーメンストリートの「ソラノイロNIPPON」はおススメ。
べジラーメンは、べジブロス(野菜で作ったダシ)をベースにしたスープにパブリカ練り込み麺…そう聞くだけでも身体が喜びそうですよね。
「女性」「ベジタリアン」「外国人」に日本の国民食のラーメンの美味しさと魅力を伝えることを目指してきたこのお店は、2015年から3年連続で「ミシュランガイド東京」に掲載されている実力店でもあります。
開店時間は8時30分。夜行バス到着後には、ちょっと時間が空くかもしれませんが、東京駅界隈を散歩してから、もしくは上野の銭湯「燕湯」あたりで朝風呂を浴びてから戻ってきてでも食べる価値はあります。
「朝食はフルーツがいいなぁ」という時は、老舗のフルーツ店「千疋屋」でシリアルボウル。ヨーグルトがかかったシリアルの上にフルーツがのっています。コーヒーもしくは紅茶と一緒にオレンジジュースがついてくることも嬉しい。
トーストのモーニングセットもあり、こちらもフルーツがつきます。高速バス到着後にしては少し遅めの8時30分開店ですが、1881年創業の老舗で食べるモーニングは、一度味わってみたいですよね。
東京駅からJRで移動するのであれば、改札に入って朝食を済ませるのも選択肢の一つ。改札内には7時から開店している店もあるので、いくつか紹介します。
まずは本屋とカフェが一緒になっているHINT INDEX BOOK。カウンター席が多いので一人でも入りやすいです。旅のお供の本を補充するにも便利。
ベジタリアン、アレルギーや食事制限のある方に安心の店がこちら。「T’sたんたん」という店名通り、たんたん麺が知られていますが、カレー(T’s朝カレー)もありますし、雑穀ご飯にスープをかけた「幸せたんたんスープかけごはん」もおススメ。席数は70席と広いのも嬉しい。。
パン屋はいくつかありますが、ここでは「アンデルセン」を。創始者がこだわった日本初のデニッシュペストリーが定番人気です。外にテラス席もあるので、東京駅の朝の乗客の流れを眺めながら朝食を楽しむこともできます。
朝食は個人の好みが大きいですし、特に夜行バスの後は胃の調子次第というところもあります。
胃に優しい店を中心に紹介してきましたが、「前の晩あまり食べていないので、朝はがっつり食べたい!」という方には、ラーメンストリートの人気店「六厘舎」で朝のつけ麺、「梅もと」の大盛りそばなどの選択肢もあります。
エクセルシオール、カフェ・ド・クリエ、タリーズなど安心のチェーン店も豊富にありますし、7時まで待てないという人のために、はスターバックスは6時30分から、マクドナルは5時30分から開店しています。東京駅の朝食は選択肢が豊富なのです。
以上、東京駅近くのオススメ朝食9選を紹介しました。
さすがは国内随一のターミナル駅、朝食の種類も豊富です。モーニングを楽しめるのも、夜行バスのメリットの一つですね。