- 週間ランキング
“都内の利用者が多い駅”トップ3にランクインしている東京駅。高速バスを利用して東京ディズニーリゾートを目指す人の中には、降車場所として東京駅を利用している人も少なくないでしょう。
今回は、東京駅鍛冶橋駐車場から東京ディズニーリゾートまでのアクセス方法を徹底解説。JR京葉線への乗り換え方法もご紹介します!
鍛冶橋駐車場からJR京葉線への入口は徒歩3分程度で、行き方はとても簡単。鍛冶橋駐車場を左手に見て、角を左折。そのまま直進すると、左手に「JR東京駅」の文字が見えてきます。
この入口から地下へと降りると、京葉地下八重洲口へ到着。
京葉線から鍛冶橋駐車場へ向かうときは「丸の内3丁目方面」と書かれた出口2から地上へとあがりましょう。
▼詳しい行き方はこちら
東京駅鍛冶橋駐車場から東京駅までのアクセスは簡単で、徒歩で10分もかかりません。
まず、鍛冶橋駐車場を出て左折(右は銀座・有楽町方面です)。そのまま信号を通り越して歩き続けましょう。
しばらく歩き続けていくとMOTIFという施設が見えてきます。
ちなみに、MOTIFの横には、喫煙場所があります。木々に囲まれた場所で、一服に最適なのでオススメ。
さて、MOTIFを通り越したら、東京駅の高速バス乗り場が見えてきます。この乗り場は、利用者が多いため、周辺には待合室もあります。
高速バス乗り場を超えたすぐ隣が東京駅です。
東京駅には、東京一番街という便利な地下街が。マクドナルドがあるほか、「東京ラーメンストリート」や「にっぽんグルメ街道」をはじめ飲食店も多く、ご飯には困りませんね。
東京ディズニーリゾートで遊ぶ前や遊んだ後にさまざまなメニューを楽しめます。お土産や雑貨店も並んでいます。
びっくりするのはコインロッカー。東京駅の1階だけでも1,500個を超えるコインロッカーがあるんです。しかも、空き状況がモニターに表示されているため、どこのコインロッカーが利用可能なのかすぐにわかります!
さらに、モバイル端末からも確認することができるそうです。パークに入る前に預けたい! という方は、ぜひ利用してみてくださいね。
東京駅から舞浜駅に向かう京葉線への乗り換えは、約15分ほどかかるのを知っていましたか? 中には、迷ってしまう人も……。そこで、ここからは東京駅の高速バスターミナルから、京葉線乗り場までの行き方をご説明していきます。
夜行バスをご利用の方はJR八重洲中央口を利用する方が多いと思いますので、今回は八重洲中央口からのアクセスを写真付きで解説します。
まず改札を入って、丸の内中央口方面へと向かいます。
しばらく歩くと、京葉線の表示が見えてくるので、左に曲がります。
突き当たりまでいくと、小さな階段があるので登ってください。Keiyo Streetというお土産屋さんや雑貨屋さんがあるストリートが見えてくるので、そこをまっすぐ通ります。
そうすると動く歩道が見えてくるので、矢印の方向へと進んでください。
ちなみに、動く歩道を渡りきった場所にコインロッカーがあります。
コインロッカーの横のエスカレーターを降りると、京葉線乗り場です。
京葉線乗り場にはトイレや成城石井、「いろり庵きらく」という蕎麦屋さん、Bakery Cafe があります。
店内はコンビニほどの大きさではありますが、商品の品揃えは豊富。コンビニでは手に入らないこだわりの商品も数多くあります。支払いは、現金のほか、クレジットカードとSuicaも対応しています。
成城石井の隣にあるお蕎麦屋さん「いろり庵きらく」。朝7時から営業しているので、朝ごはんとして利用する人も多いようです。クレジットカード不可で、Suicaか現金での支払いになります。
上記2つの店舗と同じフロアにあるパン屋さん「ROD」。トーストの種類が豊富で、朝からさまざまなメニューが楽しめます。雰囲気もおしゃれでゆったり過ごすことができます。電源も使えます!
東京ディズニーリゾートに行く前の買い物や腹ごしらえにピッタリですね。
京葉線乗り場には、ホームが2つあります。どちらも舞浜駅に行きますが、先発の電車がどちらのホームから発車するか電光掲示板の時間をチェックしてからホームに行きましょう。
朝方の時間は通勤の人や東京ディズニーリゾートに向かう人がたくさんいるためかなり混雑していますが、舞浜駅までは約16分ほどで到着します(片道220円)。
舞浜駅に到着したら、南口へ。東京ディズニーリゾート方面です。
ちなみに舞浜駅構内には大きなトイレとコインロッカーがあります。またコンビニがあり、コンビニの前には座って休憩できるエリアがあります。
朝の時間帯はかなり混雑していますが、14時くらいは比較的空いていました。
以上、東京駅から東京ディズニーリゾートまでのアクセス方法と、京葉線の乗り換え、そして周辺スポットをご紹介しました。東京駅はとても大きく迷いやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(トキエス)