- 週間ランキング
高速バス・夜行バスに関する記事の週間ランキングTOP10を紹介します!
※2018年5月10日~5月16日公開記事が対象。順位は2018年5月18日現在。
島根県益田市に本社を置く石見(イワミ)交通に、性同一性障害を抱えながら、女性ドライバーとして高速バスを運転する方がいます。バス運転士になるまでの経緯や、運転士としてのやりがいなどについて話を聞きました。
「第2回バスキャラ選手権」の開票結果を発表します。参加したのは14キャラクター。投票総数はなんと15,300票! 昨年の4倍近くもの投票がありました。たくさんの応援ありがとうございました。その中で栄えあるNo.1に選ばれたのは、あのバスキャラでした!
あじさい観光の東京〜大阪便は、2017年12月から運行を開始した定期路線です。池袋サンシャインバスターミナルを夜中の23時50分に出発するため、東京でたっぷり遊んでも大丈夫! よくばりなひとにぴったりな4列シートの夜行高速バスです。
「ファーストキャビン 京橋」に宿泊してきました。ファーストキャビンは、カプセルホテルの様でありながら、それとは明らかに異なったゴージャスな空間を提供するキャビンスタイルの宿泊施設です。
ふだん高速バスや路線バスを利用することはあっても、運転士さんがどんな人かまでは、見えないことが多いのではないでしょうか。働き方や運転のこだわりなど、バス運転士さんの裏側について、島根県益田市に本社を置く石見交通の社員さんたちに聞いてみました。
徳光和夫が、パートナーの田中律子とゲストとともに路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける「路線バスで寄り道の旅」。今回は、観光客があまり行かないコアな横浜へ。浜マーケットの歴史あるお店や手ぶらでも楽しめる海釣りに大興奮! そして最後は、日の出町で締めの一杯! 3人が向かったお店は?
路線バスを乗り継いで、町の隠れた穴場や素敵な観光スポットを探す番組「タカトシ温水の路線バスで!」。5月12日(土)の放送では、房総半島で感動的なアワビ料理や辛さの旨味を追求した元祖勝浦タンタンメンを堪能しました。
2018年1月に引退した、近鉄バス最後の2階建て高速バス7902号。そのさよなら乗車会が2018年5月12日・13日に開催されました。今回は、乗車会や車両撮影会の様子をお伝えします。
高速バスと青春18きっぷを組み合わせて東京〜弘前〜新潟を巡る旅をしてきました。上野から弘前への交通手段は弘南バスの「パンダ号」。高速バスを利用して弘前に向かい、弘前駅からは青春18きっぷを使って五能線で移動します。在来線の車窓から日本海の景色を堪能する素敵な旅になりました。
運転士不足といわれるバス業界。そこでいま注目されているのが、女性や若者など、これまで運転士を目指す人が少なかった新たな層の採用です。今回は、石見交通の総務部長で採用も担当している小川さんに、バス運転士の採用についてお話を聞きました。
(バスとりっぷ編集部)