- 週間ランキング
バスツアーへの参加は、何歳以上からなど特に年齢による制限は設けられていませんので、0歳から参加が可能です。ただし、長時間バスに乗車するツアーがほとんどなため、それに耐えうる子どもや幼児ということになるでしょう。
子どもの料金はバスツアーごとに異なりますので、ツアー条件を確認してください。ツアー会社にもよりますが、中学生以上は大人の料金、小学生以下は、だいたい次のように幼児と子どもで料金設定が分かれています。
ほとんどのバスツアーでツアー代金は無料です。ただし、座席や食事、お土産のサービスなどはありません。また、ツアー参加の当日、現地で料金が発生することもあります。
幼児をのぞく小学生までの子どもの料金は、大人と同額のことがほとんどです。中には大人より少し安い料金設定となっているバスツアーもあります。
さまざまな内容があるバスツアー。子どもと一緒に参加して楽しめるツアーには、例えば次のようなものがあります。
子どもが喜びそうなテーマパークのツアー。東京発で定番のものでは、鴨川シーワールドやスパリゾートハワイアンズ、マザー牧場などへ行けるものがあります。
その他には、例えば人気絵本キャラクターのテーマパークや動物園、遊園地など、シーズンやツアー会社により多くのツアーが開催されています。
ツアー代金にはバス往復代金の他に、ほとんどが施設利用料や入場料も含まれており、ツアーによっては複数のスポットを回れたり、昼食付だったりとお得に楽しめるのも魅力です。
もぎたての果物をその場で味わえる果物狩りツアーは、子どもだけでなく大人にも人気のツアーです。東京発の目的地は山梨、栃木、茨城など、大阪発では和歌山などを目的地としたツアーが開催されています。
旬の味覚を楽しめるだけでなく、自然に囲まれた環境での果物狩りは、子どもにとっても印象深い体験になるでしょう。
ほとんどのツアーでは果物狩りだけでなく、テーマパーク、ワイナリー、景勝地、温泉など、他の観光スポットにも立ち寄れる内容になっています。
アクティブ派の家族におすすめのバスツアーもあります。例えば、水陸両用バスで湖や川を周遊するツアーや、ラフティングなどウォーターアクティビティができるツアーです。その他、季節の花々を楽しめる名所でのトレッキングツアーも人気です。
自然にふれながら家族でいい思い出作りができそうですね。
「バス比較なび」ならさまざまなツアー会社のバスツアーをまとめて検索が可能。旅の計画に活用してみてください。
以下では、実際に子ども連れで利用する方はいるのか、ツアー会社へのアンケート結果をまとめています。
(バスとりっぷ編集部)