1/18放送「タカトシ温水の路線バスで!」いま東京が面白い! 浅草・上野・谷根千
日本最古で遊ぶ! 花やしき&記憶を繋ぐ銭湯カフェ!
旅のスタートは日本最古の遊園地『浅草花やしき』から。ゲストは2児の母でもあるタレントの柳原可奈子さんです。
日本最古の遊園地という割に「東京出身でも訪れたことがない」という人も多い花やしき。番組で色々なアミューズメントスポットに行ったことのある柳原さんもこの遊園地は初めてなんだとか。しかし! 古いからと侮るなかれ。この表情みれば想像以上に楽しめること一目瞭然ですよね!?
続いて一行は『浅草西参道商店街』へ。ここで見つけたのは浅草の新グルメ! “至高の和クレープ”です。
京都宇治の抹茶・北海道産の生クリームなど厳選素材を使用したこだわりのクレープを提供してくれるのは昨年の9月にオープンしたばかりという『茶寮 甘紋の香』。食リポも忘れてかぶりつく柳原さん! 浅草で食べ歩きしたいときには思い出してください!
今日のバス旅は台東区循環バス『めぐりん』の一日乗車券を使います! めぐりん全路線が一日300円で乗り放題なんて、今回のバス旅にもってこいの移動手段ですよね! めぐりんは色もフォルムも可愛くて、それだけで旅気分が上がります♪
入谷に降り立った一行は1928年に建築された『レボン快哉湯』に向かいます。とはいえ、ここはお風呂に入れるわけではなく、かつて銭湯だった場所を改築したカフェスペース。
入口をくぐると木札の下駄箱や銭湯ならではの高い天井が当時の姿のまま残り、中央に鎮座する番台ではなんと登って記念撮影も可能です。昭和の銭湯を知らない世代も知っている世代も楽しめる異色のカフェ。楽しそうじゃありませんか?
肉の宝石! 和牛三姉妹御膳&たこ専門店で驚きのたこづくし!
そろそろお腹も空いてきました。台東区循環バスめぐりんに乗って上野でランチにしましょう! 向かったお店は『和牛三姉妹』。
まずは店名でもある『和牛三姉妹御膳』を頂きます! 濃厚卵のせユッケ丼・柔らかステーキ丼・海鮮丼風魚卵盛り丼と、この店の人気の丼をミニサイズで同時に食べることができる幸せ!
続いてはジューシーな薄切り肉を炙ると、溶け出す脂で肉が溶けるような食感になる『豪快おかんの焼きしゃぶ御膳』。もう味について四の五の説明する必要はありませんよね?
お腹も膨れたところで谷根千エリアに向かう一行。“上野桜木あたり”という古民家をリノベーションしたレトロな建物が連なる中に『おしおりーぶ』というオリーブオイルと塩の専門店を発見!
世界中の塩とオリーブオイルをメインに、バルサミコ酢・ビネガーなど健康的でおいしい食卓を彩るアイテムが所狭しと並んでいます。
“オレンジのオリーブオイル”をベースにホワイトバルサミコ酢をブレンドし試飲させてもらうと「これはサラダが絶対美味しくなる!」と一同絶賛! お料理好きな方はきっと楽しい時間になりますよ!
旅の最後は千駄木で“たこづくし”です! 訪れたのはたこ料理の専門店『たこや 三忠』。まずはこの店の名物・注文した人の想像を裏切る明石焼から(笑) 顔より大きなメレンゲの中に大ぶりなたこが隠れていて、こちらの明石焼が登場すると、「えぇ⁉」っと歓声があがります。
口の中に入れると卵とはんぺんで作られたふわふわメレンゲがとろけていく新食感! 北海道産水だこを使用した“たこしゃぶ”の切り身は透き通るほどの薄さ。
煮立たないように調節した昆布だしにサッとくぐらせたらポン酢をちょいとつけて頂きます。“幸が多い”と書いて多幸(たこう)と読む。食べて納得! たこを口に運ぶとジュワッと甘みが溢れ出し、あ~幸せ♪
たこづくしのラストは、赤と黒が選べる“たこめし”でしめましょう! 赤はピリ辛のキムチ味、黒はたこのスミをいれた炊き込みご飯です。イカスミならぬタコスミって珍しいですよね?
イクラが乗った『たこめし黒』はどんな味なのかと一口行くと...。「う、うまい!」新しい年が始まったばかりですが今年の“ベストオブたこめし”が早くも決定しました(笑)
今、外国人に人気の浅草・上野・谷根千エリアですが私たちももっと楽しんじゃいましょう! 台東区循環バス“めぐりん“を使うとこんなに大満足な旅になりますよ!
ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈
【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。
フジテレビ ぶらぶらサタデー
(バスとりっぷ編集部)