- 週間ランキング
乗車したのは、大手バス会社「WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)」が運行する夜行バス「L952便 リラックス(のびのび9列)」。このバスの出発地は横浜駅(23:10発)と池袋サンシャインシティ文化会館(24:40発)です。
早速乗車してみました。座席は4列のゆったりシート。残念ながらトイレはありませんが、ウィラーエクスプレスならではの寝顔が隠せるカノピー付きで、安心してぐっすり眠れる空間です。
Wi-Fiの利用はできませんでした。しかし、乗務員の方が直接「乾燥しているのでどうぞ」とマスクを手渡ししてくれる優しいサービスも。
前述したとおり、車内にトイレは設置されていませんが、休憩は合計3回ありました。
1回目は海老名サービスエリアで2:00ごろ、2回目は静岡サービスエリアで3:55ごろ、そして刈谷サービスエリアは6:25頃です。
それぞれ15分前後の休憩で、休憩時は出発時刻がバス車内前方に表示されるので、安心です。
そして8:30ごろ、ナガシマリゾート凱旋門前バス停に到着です。
到着後、トイレはバス停を降りて左側、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の入り口付近にあります。パウダールームなどはなく個室数も少ないトイレですが、バス停から一番近いのでおすすめです。
そしてバス停付近には、待合室もあるため、ゆっくりくつろぐことも可能。
また近くにはセブンイレブンがあります。自販機コーナーもあるので、オープン前はここで飲み物をゲットすることもできます。
気になるコインロッカーですが、ナガシマスパーランド内に数カ所あります。基本的に西ゲートの外以外、どのコインロッカーも遊園地の営業時間内しか使用することができません。
コインロッカーは、西ゲート(内・外)、メインゲート外、ナガシマスパードーム前、メインゲート内、ジャンボバイキング下にあります。大型紙幣の両替はメインゲート案内所でお願いしましょう!
値段は、場所によって変動しますが、西ゲートの内側と外側にあるコインロッカーはSサイズ200円、Mサイズ300円、Lサイズ400円と、メインゲート内のコインロッカーに比べ200円ほど安いので、そこをチェックするのがおすすめです。
ナガシマリゾート内のナガシマスパーランドなどをご利用の方は、バス到着後から開園までしばらく時間が空くと思います。そんな方におすすめの施設をいくつかご紹介します。
バス停から徒歩12分ほどのところにある「湾岸長島パーキングエリア」。ここには8:00から無料で利用できる足湯があります。
早朝の冷えて疲れた体を気軽にリフレッシュできるスポットのため、高速バスの運転士さんなども多く見かけました。
ちなみにこの足湯は天然温泉で、泉温は41度ほど。
また、早朝7:00からサービスエリア内のフードコートもオープンしており、朝食メニューはもちろんのこと、伊勢うどんなどの地元グルメを楽しむことができます。Wi‐Fiも設置されているのがうれしいポイント。ちなみに広いトイレもあるため、化粧をしたいという女性もこちらのトイレを使用するのをおすすめします。
ナガシマリゾート内の「長島温泉 湯あみの島」。温泉に入浴できるのは10:00からと少し遅めのスタートですが、岩盤浴エリアは9:30からオープンしている日も。この岩盤浴はかなりのハイレベルで、一日使ってじっくりと味わいたい素晴らしい施設なんです。(営業時間は時季によって異なります)
岩盤浴の部屋は熱さやテーマ別に分かれており、たっぷり汗を流したい方は「燃」、リラックスした空間を楽しみたい方は「緑」、少し暗い空間で眠りたいという方は「星」、ヨガで体をストレッチしたいという方には「禅」などがあります。
朝、サービスエリアで朝ごはんを食べた後に、湯あみの島の岩盤浴でリラックスしてから、遊びに行くのもいいかもしれません!
ナガシマリゾートの営業時間は時季によって異なりますが、だいたい平日10:00から、土日は9:30からオープンのため、バス到着後からだいたい1時間くらいは時間があります。周辺施設を上手に利用して、万全の体勢でナガシマリゾートを思う存分楽しみましょう!
(トキエス)