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阪急バスは大阪府北部の北摂と呼ばれるエリアを中心に広範な路線を擁する、阪急阪神グループを代表するバス事業者である。バスラマでは95号以来14年ぶりの訪問となるが、今回は新型コロナウイルスの影響を含めた、最新の動向や新しい取り組みなどをご担当者にお聞きした。またインタビューと併せて、広範なエリアで活躍する阪急バスの姿を沿線各地に追うとともに、バラエティ豊かな車両群を10ページにわたり紹介する。さらに前回訪問の2006年時点での車両も紹介したが、当時の車両は現在ほとんどが引退している。
これと併せて、阪急バス傘下で貸切バスおよび一部の高速バスを担当する阪急観光バス、空港連絡バスを専業にする大阪空港交通も訪問、阪急バスグループの全体像がわかる一大特集とした。
阪急バスはかつて西日本車体工業(西工)製のボデーが圧倒的に多く、車種を問わずに架装されていた。写真の車両は清和台営業所所属の2005年式いすゞLVワンステップで、阪急バスの西工製いすゞでは終盤時期の1台。
新鋭車の一例、茨木営業所所属の2019年式三菱ふそうエアロスターノンステップ。
(バスラマインターナショナル)