- 週間ランキング
古都・京都の三条に、女性専用のおしゃれな宿泊施設ができましたよ! リーズナブルで気軽に利用できるうえに、安心してくつろげます。宿としての機能がシンプルで使いやすいのも特徴です。
カフェとホテルとホステルのいいとこ取りをしたこちらの施設は、その名も「CAFETEL(カフェテル)」。立地は鴨川沿いで「京阪電車 三条駅」に直結。「地下鉄 三条京阪駅」に接続していて、観光拠点としても優れています。
今回は、2018年7月2日にオープンしたばかりの「CAFETEL 京都三条 for Ladies」にお邪魔してきました! その内容をレポートします。
「CAFETEL 京都三条 for Ladies」は、京都三条にできた女性専用の宿泊施設。カプセルホテルよりゆったりと、ホテルよりもシンプルに利用できる新しいタイプのお宿です。
女性専用だから気楽にくつろげますよ! コテアイロンやスチーマーも借りられるし、カフェメニューも見た目があざやかでおいしくて女性好み。
それになにより内装や備品がいちいち可愛い! 女性のために作られたこの場所は女性に嬉しいことづくめです。
京都・三条の駅の上に建つ、こちらの建物は一見するとナチュラル系のおしゃれカフェ。カフェテルは1階がカフェ、2、3階エリアが宿泊エリアなのです。
客室は大きく分けて2種類。3人女子旅にぴったりな3ベッドの「個室タイプ」と、4ベッドをベッドごとに借りられてひとり旅に使いやすい「ドミトリータイプ」です。
「個室タイプ」はベッドが3つ横に並ぶタイプと2つと1つに分かれるタイプがありますが、ベッドの大きさは全て同じ。グランピングをイメージしたおうち型の客室で、お泊り女子会の雰囲気が盛り上がりますよ!
「ドミトリータイプ」の客室には二段ベッドがふたつ並んだ4ベットタイプ。ベッドごとに借りられるので、ひとり旅での利用にもぴったりです。それぞれカーテンがついているので、ある程度のプライバシーは守られますよ。
カーテンを開いて相室の人とおしゃべりするのもいいですね。
お部屋にはその他にも…
トイレ・シャワールーム・パウダールームは共用。施設内は造りも案内もシンプルでわかりやすくなっていますよ。
2階エレベーター前のロビーにはちょっと可愛い一画が。本屋「ふたば書房」と雑貨屋「ANGERS」とのコラボレーションで、「京都の情報発信の場として、新しいもの・可愛いものに触れて貰えるように」とセレクトされた本と雑貨がおいてあるのです。
こちらの本とアメニティは無料で貸りることができ、部屋への持ち込みもOK!
その他に、ナイトウェアやヘアケア用品なども借りられますよ。備品がいちいち可愛いのも気分がアガる大事なポイント。
「CAFETEL」の名前の通り、1階はカフェ。客室にもましてさらにカフェは可愛く、また女性に嬉しいメニューがそろっています。一部メニューはテイクアウト可。宿泊せずに、カフェだけの利用もOKです。
宿泊の場合、朝ごはんは1階のカフェでいただけます。お宿から出ずにカフェのモーニングが食べられるって嬉しいですね。
モーニングは500円のワンコイン料金。8:00~11:00(L.O.10:30)にいただくことができます。トースト・パンケーキ・和食の3種類が選べてドリンクバーつきですよ。
11:00からはカフェタイム。カフェテル自慢のパンケーキなどをいただくことができますよ。また11:30~15:00(L.O.14:30)はランチタイム。さらに17:30からはバルメニューが加わります。
ランチのメニューは、ちょっとずつたくさんの料理が楽しめるワンプレート形式。飲み物は全てテイクアウトが可能(アルコール以外)です。可愛らしい盛り付けや多すぎないボリュームなど、女性に嬉しいものを詰め込んだカフェメニューです。
飲み物のほかに、ピクニックセットがテイクアウトできます。お散歩に持っていくのもいいですが、客室で楽しむ女子トークのお供にもおすすめです。
「CAFETEL 京都三条 for Ladies」があるのは鴨川沿い。京阪電車「三条」駅すぐ上に建ち、京都市営地下鉄「三条京阪」駅からも地下通りで接続しています。目の前には京都バスの「三条京阪前バスターミナル」がある電車でもバスでもアクセスしやすい立地にあります。
また「京都一の繁華街」と呼ばれる河原町や、祇園へも徒歩圏内。観光にもお買い物にも便利ですよ。
女性同士の旅行や女性ひとり旅の際に、気軽に利用できるカフェテル。こちらに宿泊して、ぜひ京都の女子旅を楽しんでくださいね。
(陽月よつか)