焼物好きにはたまらない! 2023年「第107回益子春の陶器市」の期間、関東発のバスツアーを紹介
食器や地元の農産品が販売される「益子陶器市」
益子陶器市とは、益子町周辺を産地とする陶器「益子焼」をはじめ、さまざまな焼物が販売・展示されるイベントです。1966年から始まり、2023年の春の陶器市で107回目を迎えます。
販売店は約50店舗、テントの数は600も立ち並び、年間で約60万人も訪れます。テントで作家さんや窯元の職人さんとお話しながら、焼物を選んでみてくださいね!
また焼物だけでなく、地元の野菜や特産品も販売されています。
2023年「第107回益子春の陶器市」の開催期間・場所
2023年の「益子春の陶器市」は、4月29日(土)~5月7日(日)の期間に開催されます。会場は城内坂通りやサヤド地区周辺です。メイン会場は城内坂通りで、多くの販売店やテントが集まっています。
2023年「第107回益子春の陶器市」
益子春の陶器市へ行ける高速バス・日帰りバスツアー
東京から益子へ行く場合、高速バスやバスツアーを利用するのが便利です。
高速バスは秋葉原発着の「関東やきものライナー」が運行しています。
益子へ行く高速バス
関東からはバスツアーも多く開催されます。ツアーでは益子陶器市に4~5時間ほど滞在できるので、たっぷりお買い物やランチを楽しみましょう! 道の駅ましこに立ち寄るツアーもあるので、お買い物を満喫できます。
どんなバスツアーがあるか、以下でチェックしてみてください。
まだゴールデンウィークの予定がない方は「益子春の陶器市」へ行ってみてはいかがでしょうか?
(バスとりっぷ編集部)