- 週間ランキング
バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。
4月8日の放送では、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった、岩手県・久慈へのバス旅を紹介します。
今回は「岩手きずな号」に乗って、東京から岩手県・久慈を目指します。バスの車体には、海女さんや琥珀など久慈市の名物がラッピングされています。
夜に東京を出発し、盛岡駅を経て、久慈駅前に到着するのは10時ごろ。久慈駅前で路線バス「小袖海岸線」に乗り換え、北限の海女のふるさととして知られる「小袖海岸」を目指します。
小袖海岸のバス停留所で降り、歩いて「小袖海女センター」へ。2011年の震災で被災し、2015年4月から新しい建物で営業を再開した施設です。
観光案内所や産直施設、海女を紹介する展示コーナー、軽食スペースが揃う同センターでは、現役の海女さんがスタッフをしており、気さくに会話を楽しめます。
海女さんとの会話を楽しんだあとは、久慈駅に戻り、駅前にある老舗の喫茶「モカ」でひと休み。レトロで落ち着いた雰囲気の店内は、地元の人にも観光客にも人気です。
ふわふわの玉子焼きが挟まれた「玉子サンド」が人気メニューとのことで、早速いただきます。コーヒーと一緒にほっと一息。お味はいかに?
詳しい旅の模様は、4月8日の放送をどうぞお楽しみに!