明日4日(月)は、近畿・北陸・関東を中心に晴れて、40℃に迫る危険な暑さが続くでしょう。一方、北日本は前線の影響で雲が広がりやすく、九州は局地的な強い雨に注意が必要です。

●近畿・北陸・関東を中心に40℃に迫る所も

4日(月)も、近畿~関東は晴れて、強い日差しが照り付けるでしょう。午前から気温がグングン上がり、最高気温35℃以上の猛暑日続出となるでしょう。

特に、山を越えた風が吹き降りる際に気温が上がるフェーン現象の影響で、山陰から近畿北部、北陸を中心に40℃に迫る危険な暑さとなるでしょう。

【予想最高気温】
39℃:豊岡(兵庫)、鳥取
38℃:前橋、熊谷、福井、京都、米子、高松など

900地点あまりある全国アメダスの内、3割以上で、最高気温35℃以上の猛暑日の予想です。沖縄や九州~東北の32都府県に熱中症警戒アラートが発表されています。

「休息・冷却・水分補給」をこまめに行い、引き続き、熱中症対策は万全に行いましょう。

●北日本は午後から雨 九州は局地的に強い雨に注意

日本海から前線が南下するため、北日本や九州などで雲が広がり、雨の降る所があるでしょう。

九州は朝から所々で雨が降り、局地的に雨脚が強まる見込みです。北海道や東北では、昼頃から雨の範囲が広がるでしょう。日差しが少なくなる分、危険な暑さは少し落ち着きますが、湿度が高くなるため、引き続き熱中症には十分にご注意下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士