今日28日は、なだれや空気の乾燥、花粉に注意が必要です。北海道から関東甲信にかけて大体晴れるでしょう。東海から西は雨の降る所があるでしょう。最高気温は平年を上回る所が多く、札幌は11℃、鹿児島は22℃と今年一番高く、4月並みになりそうです。

●北海道から関東甲信は大体晴れる 四国や九州の雨は次第にやむ

今日28日は、南の海上にある高気圧が東へ移動するでしょう。高気圧の縁を回って、暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。

北海道から関東甲信は大体晴れるでしょう。雲の広がる時間がありますが、天気の崩れはなさそうです。北陸も晴れる所が多いでしょう。ただ、石川県や福井県などでは午後は雨の降る所がありそうです。

東海、近畿、中国地方は日中は雲が多く、午後は雨の降る所があるでしょう。夜は晴れる所が多くなりそうです。四国や九州は雲に覆われて、朝まで雨雲がかかりやすいでしょう。九州は次第に晴れ間が出る見込みです。沖縄は大体晴れるでしょう。

●最高気温は平年を上回る 札幌11℃ 鹿児島20℃超え

今日28日は、日本付近には暖かい空気が流れ込む見込みです。最高気温は北海道から九州にかけて、平年を上回る所が多いでしょう。

北海道は昨日27日より10℃近く高くなるでしょう。札幌は11℃の予想で、今年一番高くなりそうです。4月上旬並みの気温でしょう。東北は昨日27日より5℃前後高く、仙台は14℃、東京は16℃の予想で、いずれも4月上旬並みになりそうです。

また名古屋は13℃、大阪は12℃の予想です。昨日27日より低く、この時期らしい気温でしょう。福岡は昨日27より3℃高く、16℃の予想、鹿児島は昨日27日より6℃も高く、22℃の予想です。鹿児島は今年初めての20℃超えで、今年一番の暖かさになるでしょう。薄着でも過ごせるくらいになりそうです。那覇は25℃と夏日予想で、4月下旬並みの汗ばむ陽気になるでしょう。

●雪どけ・空気の乾燥・花粉に注意

今日28日は、気温が上昇するため、北海道や東北、関東甲信の山沿い、北陸など、積雪の多い所は、雪どけが進むでしょう。なだれや屋根からの落雪などに注意が必要です。雪下ろしをされる際などは2人以上で声を掛け合うなど、十分注意をして作業を行うようにしてください。

また乾燥注意報が発表されている所も多くなっています。湿度が20%台まで下がる所もあり、空気がカラカラに乾くでしょう。空気が乾燥すると、静電気が起きやすく、火花が発生して火災を引き起こすことがあります。また風が強まると、火災が延焼するなどの危険があります。火の元、火の取り扱いには十分にご注意ください。花粉の飛散も多くなりますので、マスクやメガネなどで万全の対策をしてお出かけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士