7日から続いた今季一番の寒波のピークは過ぎ、今日11日は全国的に寒さが少し和らぎました。ただ、日差したっぷりだった関東など太平洋側も、明日12日(日)は雲が増え気温ダウン。東京都心でも最高気温が10℃に届かず、グッと寒く感じられそうです。

●11日(土) 全国的に少し寒さ和らぐ

3連休初日の今日11日は、寒波のピークが過ぎ、日中は厳しい寒さが少し和らぎました。

15時までの最高気温は、東京都心は11.3℃(前日差+1.9℃)と10℃を超え、名古屋は9.1℃と前日より4.5℃も高くなりました。とはいえ、西日本を中心に平年を下回る寒さが続きました。

【15時までの最高気温】
札幌 -0.1℃(前日差-1.9℃)
仙台  6.3℃(前日差+3.7℃)
金沢  6.6℃(前日差+2.5℃)
東京 11.3℃(前日差+1.9℃)
名古屋 9.1℃(前日差+4.5℃)
大阪  8.8℃(前日差+2.4℃)
松山  8.4℃(前日差+3.8℃)
福岡  6.5℃(前日差+1.4℃)
那覇 17.5℃(前日差+2.6℃)

●東京都心で二十歳を祝う「ヒマラヤザクラ」が見頃

今日11日はたっぷりの日差しの中、東京都心では、「ヒマラヤザクラ」が見頃を迎えています。例年なら、晩秋を彩る街桜ですが、今シーズンは秋の高温が影響し、年を超えての見頃となりました。

成人の日に合わせ、まるで二十歳を祝うかのように街に花(華)を添えています。

●明日12日(日) 再び気温低下 夜は東京都心で雪舞う寒さ

明日12日は、2つの低気圧が列島を挟むように日本海と本州の南岸を東へ進む見込みです。九州は雪や雨で、近畿や東海、関東も雲が広がりやすくなるでしょう。

日差しが少ない分、日中の気温は今日より低くなるでしょう。最高気温、東京都心と名古屋、大阪は9℃と10℃を下回るでしょう。福岡は7℃と平年を3℃くらい下回る厳しい寒さとなりそうです。

東京都心など関東も、12日の夜は雨や雪となりそうです。内陸は雪、沿岸部は雨が主体となりそうです。箱根など峠は雪で積もるおそれがあるため冬装備を万全に行いましょう。東京都心など平野部は雪が舞う程度で、積雪の可能性は低いです。雪にならなくても12日夜~13日の朝は東京都心で2℃以下、場合によっては0℃近くまで下がり厳しい寒さとなるでしょう。

関東の雪予想は大変難しく、低気圧のコースや発達具合、上空の気温が1℃変わるだけでも予報がガラッと変わります。最新の気象情報をこまめに確認して下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士