今日7日は、昨日6日との寒暖差が大きくなるでしょう。関東は3月並みの所が多くなりそうです。一方、近畿から九州は真冬並みの寒さとなるでしょう。お出かけの際の服装にお気をつけください。

●関東は3月並み 近畿から九州は真冬並み

今日7日は、昨日6日との寒暖差が大きい所が多いでしょう。

関東は昨日6日は雨で気温が上がらず、東京都心の最高気温は8.1℃と真冬並みの厳しい寒さとなりました。今日7日は一転してグッと気温が上がるでしょう。東京都心は昨日6日より5℃高く13℃と、3月上旬並みの予想です。関東は13℃から14℃くらいの所が多く、広く3月並みになりそうです。仙台も昨日6日より3℃高く11℃と、3月下旬並みでしょう。

一方で、北陸や中国地方や四国、九州は、上空に寒気が流れ込むため、昨日6日より大幅に低くなりそうです。金沢と広島、福岡は7℃の予想で、福岡は昨日6日より6℃も低いでしょう。高知と鹿児島は昨日6日より5℃から6℃低く、10℃の予想です。近畿から九州は真冬並みとなる所が多いでしょう。

●お出かけの際の服装に注意

今日7日は、昨日6日との寒暖差が大きくなりますので、お出かけの際の服装に注意が必要です。

札幌は一日を通してダウンジャケットなどで万全の寒さ対策が必要になるでしょう。金沢は朝と日中は冬のコート、夜は冷え込みが強まるため、ダウンジャケットのほうが良さそうです。

東京は日中は3月並みの暖かさになるため、薄手のジャケットを羽織る程度でお出かけできそうです。ただ、朝晩はコートが必要な寒さとなるでしょう。

福岡は朝は冷え込みが強まっているため、ダウンジャケットが良いでしょう。日中から夜もコートが必要になりそうです。

那覇は、最高気温が20℃に届かず、昨日6日よりもヒンヤリするでしょう。薄手のジャケットを羽織ってお出かけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士