近畿地方では、比較的穏やかに晴れるのは今日2日(木)までです。明日3日(金)から明後日4日(土)にかけて、北部を中心に雪が降る見込みです。明後日4日(土)の午前中を中心に雪の降り方が強まる恐れがあります。
また、来週の中頃は、降れば平地でも雪になるような目安の寒気が近畿地方全体を覆う見通しです。雪の範囲が広がり、いっそう寒さが厳しくなるでしょう。

●週間 来週は今週よりも雪の範囲が広がる

近畿地方では、明日3日(金)は中部や南部では晴れる所が多いものの、北部では天気が下り坂へ向かう見込みです。明日の午後は北部を中心に雨が降り、雪に変わる所があるでしょう。明後日4日(土)は北部では雪が降ったりやんだりし、一時的に雪の降り方が強まる恐れがあります。雪の降り方次第では交通機関に影響の出る可能性があります。帰省のタイミングと重なりますので、交通情報も確認するようになさってください。

また、来週6日(月)から7日(火)にかけて広い範囲で雨が降る見込みです。久しぶりのまとまった雨となるでしょう。これまでの空気の乾燥した状態も解消されそうです。
そして、雨のあとは強い寒気が流れ込む見込みです。このため、近畿地方では今週よりも雪のエリアが広がるでしょう。雪の降る期間が長くなり、降り方の強まる恐れもあるため、大雪の可能性が高まる所が増えそうです。また、風も強まり、かなり寒くなる見込みです。万全な雪対策、寒さ対策をお願いします。

●除雪・防寒グッズの用意

積雪が予想される場合には、以下のような除雪・防寒グッズを早めに用意しましょう。

① 融雪剤やスコップなど除雪用具の確認をしてください。直前に準備しようとすると、手に入らないこともあります。
② 電気やガスの暖房が使えなくなる可能性があります。カイロや湯たんぽ、灯油ストーブなど防寒グッズを用意しておきましょう。
③ 停電時にも情報が得られるように、電池式のラジオやモバイルバッテリーなどがあると安心です。
④ 低温で水道が凍結するおそれもあります。水道の凍結対策や飲料水の備蓄、生活用水用に浴槽に水をためておきましょう。

グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認し、積雪に備えるようにしてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士