明日13日(金)の近畿地方は、昼過ぎから夕方にかけて南部を中心に雨が降る見込みです。大阪など中部の都市部でも雨の降る所があるでしょう。紀伊山地周辺の標高の高い所では雪のまじる可能性もあります。

●明日13日は南部中心に雨 京阪神の都市部でも雨の所も

明日13日(金)は、日本の南の海上に低気圧が発生する見込みです。この影響で近畿地方では、昼過ぎから夕方にかけて南部を中心に雨が降るでしょう。紀伊山地周辺の標高の高い所で雪のまじる可能性もあります。雨雲は中部にも広がり、京阪神の都市部でも雨の降る所があるでしょう。お出かけには折り畳みの傘があると安心です。中部と南部では、空気の乾いた所が多くなっているため、明日の雨で乾燥が幾分解消しそうです。

この低気圧が東に離れた後、日本付近は次第に冬型の気圧配置が強まる見込みです。夜には中部と南部の雨はやみますが、今度は北部で雨が降り出すでしょう。標高の高い所では雪になる見込みです。

●週末は冬型の気圧配置が強まる 季節風も強まり風冷えに

週末14日(土)から15日(日)にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、近畿地方には寒気が流れ込んでくる見込みです。週末は北部で断続的に雨が降り、中部や南部でもあちらこちらでにわか雨がありそうです。北部や山沿いでは、雪の降る所もあるでしょう。

週末は沿岸部を中心に、北または西寄りの季節風が強まる見込みです。昼間も気温はあまり上がらず、風の冷たさも加わって一段と寒く感じられそうです。週末のお出かけは、風を通しにくい上着、手袋などの小物を活用して、寒さ対策を万全になさってください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士