今日6日は、北海道では雪でふぶく所もあるでしょう。東北は日本海側を中心に雨や雪で、暴風に警戒が必要です。北陸は断続的に雨が降るでしょう。関東や東海は大体晴れる見込みです。近畿から九州、沖縄はにわか雨の所も。冬らしい寒さの所が多いですが、関東は12月らしからぬ暖かさが続くでしょう。

●北海道~北陸は雪や雨 暴風に警戒 関東や東海は晴天

今日6日は、低気圧が北日本を通過するでしょう。低気圧が通過した後は、冬型の気圧配置になる見込みです。

北海道は日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所があるでしょう。東北も雪や雨が降り、日本海側で非常に強い風が吹きそうです。陸上でも瞬間的には30m/sと何かにつかまっていないと立っていられないような風が吹く恐れがあります。昼前にかけて暴風に警戒が必要です。北陸は断続的に雨や雷雨でしょう。これまでの雨で地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも土砂災害の発生する恐れがあります。土砂災害に警戒し、落雷や突風、ひょうにご注意ください。

関東や東海はおおむね晴れるでしょう。山間部では午後は雪や雨の降る所がありそうです。近畿から九州、沖縄は晴れ間はでますが、所々でにわか雨があるでしょう。

●冬らしい寒さの所が多い 関東は暖かさ続く

今日6日の最高気温は平年並みの所が多いでしょう。

札幌市は2℃と日中も空気が冷たいままとなりそうです。仙台市は10℃と昨日5日と同じくらいですが、風が強く、体感温度は実際の気温より低く感じられるでしょう。風を通しにくい上着を着用すると良さそうです。金沢市は11℃と風が冷たいでしょう。外出の際は寒さ対策をなさってください。名古屋市や大阪市、福岡市は14℃と初冬らしい寒さが続きそうです。

一方、東京都心は17℃と今日6日までは12月らしかぬ暖かさが続くでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士