この先、14日までは晴れる所が多く、九州では夏日になる所もありそうです。15日から17日頃にかけて天気が崩れるでしょう。その後寒気が入り、18日は北海道で雪が降る見込みです。

●13日~19日の天気

明日13日は、北海道では朝まで雨や雪が降るでしょう。朝の通勤や通学の際は路面の凍結などに注意が必要です。日中は次第に天気は回復に向かいそうです。東北から九州は広く晴れる見込みです。14日は全国的に晴れるでしょう。福岡など九州では最高気温が25℃以上の夏日になり、汗ばむ陽気となりそうです。

15日になると、低気圧や前線の影響でが近づき、関東から九州、沖縄を中心に雨が降る見込みです。本降りになることもあるでしょう。16日も曇りや雨となりそうです。17日は前線が通過するため、北海道や本州付近で雨が降る見込みです。その後、北日本には寒気が流れ込み、18日は北海道で雪が降るでしょう。急な寒さにも注意が必要です。19日は全国的に晴れて紅葉狩りも楽しめそうです。

●20日~25日の天気

20日以降、北海道はしばらく晴れる日が多いでしょう。ただ、最高気温は10℃に届かない日が多く、冬らしい寒さが続き、朝晩の冷え込みも強くなりそうです。東北や関東、東海は20日は雨ですが、21日には天気が回復する見込みです。

近畿から九州は連日晴れるでしょう。ちょうど紅葉の見頃を迎える所も多く、23日、24日の週末は紅葉狩り日和となりそうです。ただ、近畿ではにわか雨にご注意ください。日中の最高気温は平年より高く、20℃前後の日が続き、過ごしやすいでしょう。日中はコートがなくても過ごせそうですが、朝晩は冷えますので、お出かけの際は調節しやすい服装が良さそうです。

沖縄は20日から23日頃にかけて連日雨となる見込みです。24日以降は大体晴れるでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士