今日28日(月)、朝の通勤通学の時間帯は広い範囲で雨。東海や関東を中心に、局地的に雨脚が強まりそう。日中から夜にかけても所々で雨。沖縄は台風21号の影響で、海上ではうねりを伴った高波に注意。

●前線の影響で雨脚が強まる 北海道では雪も

今日28日(月)は、前線を伴った低気圧が関東の南岸から東の海上へ進むでしょう。また、別の低気圧からのびる前線が東北や北海道付近を通過する予想です。前線が通過したあとは、北日本を中心に寒気が流れ込むでしょう。

朝の通勤通学の時間帯は、九州から北海道の広い範囲で雨が降りそうです。東海や関東、北陸は局地的に雨脚が強まり、静岡県では雷を伴った激しい雨の降ることもあるでしょう。道路の冠水や落雷、突風に注意が必要です。

昼頃には前線に伴う雨雲は抜けますが、夜にかけても所々で雨が降るでしょう。北海道は日本海側を中心に雨が降りやすく、標高の高い所では雪に変わる所もありそうです。

●沖縄 台風接近前から高波に注意

沖縄は、台風21号の接近前から影響を受けるでしょう。今日28日(月)は晴れ間があっても、所々で雨が降りそうです。先島諸島を中心に風が強まり、海上ではうねりを伴った高波にご注意ください。

大型の台風21号は、今後も発達しながらフィリピンの東から沖縄の南へと進むでしょう。30日(水)には「強い」勢力となり、31日(木)から11月1日(金)頃に「非常に強い」勢力で沖縄地方に接近するおそれがあります。先島諸島では、大しけや暴風となる所があるでしょう。台風への備えは早めにしてください。

●前日より気温ダウン 服装で調節を

今日28日(月)の最高気温は、昨日27日(日)と同じくらいか低いでしょう。

九州から東海は、雨がやんだあと日が差す所もあり、日中は気温が上がりそうです。それでも最高気温は23℃前後の所が多く、25℃を超える所は少ないでしょう。

関東や北陸、東北は、日中も気温はほとんど上がらず、20℃前後で経過する所が多くなりそうです。北海道は、朝から気温が下がり続ける所もあり、夜はグッと冷えるでしょう。重ね着や厚手のアウターなどで、うまく調節してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士