台風20号は「大型」 24日(木)は沖縄で激しい雨・強風・高波に注意
フィリピンの東にある台風20号は、23日(水)午前6時も「大型」な台風です。台風は今後も西へ進むでしょう。沖縄は台風周辺の暖湿流の影響で24日(木)は局地的に雷を伴って激しい雨が降りそうです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒。また、強風や高波にも注意が必要です。
●台風20号は「大型」
フィリピンの東にある台風20号は、23日(水)午前6時も「大型」な台風となっています。台風の「大きさ」は強風域(風速15 m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で決まり、「大型」とは風速 15 m/s以上の半径が500 km以上800 km未満の台風です。
台風20号は今後も西へ進み、24日(木)はフィリピンを通過、25日(金)は南シナ海へと進むでしょう。
●沖縄は大雨災害・強風・高波に注意
台風20号が本州に接近することはない見込みですが、南西諸島には台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。沖縄は大気の状態が不安定となり、24日(木)は雨や雷雨で、激しい雨の降る所がありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
また、気圧の傾きが大きくなり、強い風が吹いて、うねりを伴って波が高くなり、しける所があるでしょう。強風やうねりを伴った高波にも注意が必要です。
25日(金)も雨や風が強く、波の高い状態が続くでしょう。