今朝(11日)は東京など所々で、この秋一番ヒンヤリした朝となっています。日中は気温が上がり、関東も広く夏日(最高気温25℃以上)に。東海から九州、沖縄は昼間は暑いくらいでしょう。朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、服装で上手に調節を。

●朝はヒンヤリ 日中は気温上昇 関東以西は広く夏日

今朝(11日)はこの秋、一番冷えている所が多くなっています。午前6時半までの最低気温は北海道の小樽で7.1℃、仙台で13.4℃、東京都心で14.3℃、名古屋で15.4℃、京都で16.0℃、鳥取で12.7℃、福岡で17.0℃などとヒンヤリしています。

最高気温は昨日10日と同じか高い所が多いでしょう。北海道は18℃くらい、東北は20℃前後、北陸は23℃ほどで秋らしい体感です。関東は東京都心を含め広く25℃以上の夏日となりそうです。東海から九州、沖縄では27℃前後の所が多く、日中は暑さが続く見込みです。

各地で朝晩と日中の気温の変化が大きくなりそうです。体調を崩さないよう服装で上手に調節してください。

●最適な服装は?

札幌は日中は日差しが心地よくジャケットなどで過ごせますが、朝晩は冷えて、コートが必要になりそうです。

仙台は日中は長袖シャツ一枚で快適に過ごせるでしょう。ただ、朝晩はヒンヤリしますので、羽織る物で調節してください。

金沢市は半袖やシャツに羽織る物で調節しましょう。にわか雨や雷雨の所がありますので、撥水性のあるアウターがあると役立ちそうです。

東京、名古屋、大阪、広島、高知、福岡は夏日で、日差しのもとでは暑いくらいでしょう。日中は半袖が活躍しそうです。朝晩は肌寒いので、ジャケットなど羽織る物で調節してください。

那覇は日中は半袖がちょうどよく、朝晩も軽めの羽織る物で過ごせそうです。

※服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士