今日9日(水)の関東は、昼過ぎまで広く雨。朝は千葉や神奈川など沿岸部を中心にザッと強く降る所も。お出かけは足元に注意。日中にかけて気温は横ばいで、11月並みの肌寒さになりそう。北風の影響で、体感はさらにヒンヤリ。昼間も上着を。

●朝はザッと強く降る所も

今朝(9日)の関東は、湿った北東風が流れ込んで、広い範囲で雨が降っています。特に、千葉県では局地的に降り方が強まり、1時間降水量は、千葉市23.0ミリ(~4:29)、佐倉市19.5ミリ(~5:25)などとなっています。

このあとも湿った空気の影響で、関東は昼過ぎにかけて断続的に雨が降るでしょう。午前中は、千葉県や神奈川県など南部で降り方が強まり、雷を伴ってザッと強く降る所もありそうです。沿岸部では、北よりの風がやや強く吹くので、お出かけにはレインコートやレインブーツがよさそうです。

神奈川県では、昨日(8日)からの雨で地盤の緩んでいる所があります。このあとも断続的に雨が降り、降り方の強まる所もありますので、土砂災害に注意してください。

●11月並みの肌寒さ

今朝(9日)は、この秋一番涼しい朝となった所が多く、午前6時までの最低気温は、東京都心15.1℃、横浜市15.2℃、千葉市15.6℃などとなっています。

日中にかけて、気温はほぼ横ばいで、ほとんど上がりません。予想最高気温は東京都心18℃、横浜市と千葉市は19℃と、11月上旬並みの肌寒さとなる所が多いでしょう。雨や北風の影響で、実際の気温よりさらにヒンヤリするかもしれません。昼間も、薄手の上着など羽織る物が必要でしょう。

●明日から晴れて暑さが戻る

明日10日(木)は、千葉県や茨城県など沿岸部では昼ごろまで雨の降る所がありますが、日中は各地で晴れ間が広がる見込みです。11日(金)以降は、高気圧に覆われて、晴れの天気が続くでしょう。12日(土)からの3連休はお出かけ日和になりそうです。

最高気温は平年より高く、25℃くらいまで上がる日が多いでしょう。屋外のイベントなどは、時々日陰で休憩したり、水分をこまめにとったりして、暑さ対策を心がけてください。朝晩と昼間の気温差が大きくなりますので、服装をうまく調節して体調を崩さないようにお気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士