今日5日(土)は日本海側を中心に日差しが届くでしょう。一方、太平洋側は前線や湿った空気の影響で雨が降りやすくなりそうです。特に前線に近い、伊豆諸島や九州南部、沖縄は急な強い雨や落雷にご注意ください。また、関東は昨日4日(金)より大幅に気温が下がり、朝より昼の方が空気がヒンヤリするでしょう。

●5日(土) 太平洋側は曇りや雨 日本海側は日差しが届く

今日5日(土)は前線が西日本や東日本の南岸に停滞するでしょう。一方、日本海に中心を持つ高気圧が次第に本州付近に張り出してくる見込みです。北海道は別の高気圧に覆われるでしょう。

沖縄は日が差しますが、大気の状態が不安定になりそうです。所々で雨や雷雨になるでしょう。これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所があります。引き続き、土砂災害に注意してください。また、先島諸島では落雷や突風にも注意が必要です。
九州も晴れ間は出るものの油断できません。南部ほど雲が広がりやすく、局地的に雨が降るでしょう。
中国、四国、近畿は日差しの届く所が多いですが、太平洋側を中心に雨雲がかかりやすくなりそうです。一部で雷を伴い激しい雨が降るでしょう。お出かけの際に晴れていても、雨具を持っていくと良さそうです。
東海と関東甲信は雨が降ったりやんだりで、沿岸部では雨脚の強まる所があるでしょう。北よりの風で空気がひんやり感じられそうです。
北陸は雲が広がりますが、薄日が差す所もあるでしょう。
東北と北海道はおおむね晴れる見込みです。お出かけ日和になるでしょう。

●関東は朝より昼の方が気温低下 東海から西は半そででOK

最高気温は、平年並みか高い所が多いでしょう。
沖縄や九州から東海は30℃くらいまで気温が上がり、残暑が厳しくなりそうです。昼間は半そでで過ごせるでしょう。ただ、朝晩は秋らしく涼しく感じられそうです。羽織るもので上手に調節してください。
関東は朝から気温が上がらず、右肩下がりの所が多いでしょう。東京は23℃の予想で、昨日4日(金)より7度ほど低くなりそうです。昼間も肌寒く感じられるでしょう。長袖のシャツが活躍しそうです。
北陸と東北は広く25℃前後で、日中は比較的過ごしやすいでしょう。北海道は20℃前後の所が多くなりそうです。

朝晩や日ごとの気温差が大きく、服装選びが難しいですが、体調を崩さないようにお過ごしください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士